ここから本文です

高校二年生です。

twi********さん

2016/10/2719:48:19

高校二年生です。

縮毛矯正をかけるか迷っているのですが、
写真のように私の髪は全体的に見るとほぼ癖はなくストレートです。
ですが、近くで見ると写真2枚目のように、毛先にかけてうねりのある毛が所々にあって気になります。
また、髪は太めで量も多く、毎朝毎晩オイルとクリームをつけてしっとりさせて落ち着かせています。
触り心地はゴワゴワしているという感じはなく、どちらかというとサラサラに近いと思います。

美容院の方に「髪のボリュームを減らしたい」と言ったところ、縮毛をかけたら?などと勧められたこともあります。

学校の友達に相談するとほとんどの人にかける必要ないのに!と言われるのですが、やっぱり実際に縮毛をかけてサラサラのツヤツヤになっている人を見ると、いいなと思います。

右半分の毛が外に跳ねる癖が少しあって、毎朝アイロンをかけています。
アイロンをかけても湿度が高かったり水で濡れたりするとすぐに巻きが取れてしまうのが結構大変です。
また、前髪もアイロンをかけないとまっすぐでペタンコなので毎朝巻いているのですが、もうすぐ修学旅行(沖縄なので海に入ったりして髪が濡れて巻きが取れる)なので、全体的に内巻きに縮毛をかけて、前髪もまっすぐではなく、常にアイロンで巻いた状態になるように縮毛をかけたいなと思っています。

ここで質問なのですが、
①縮毛をかけると写真2枚目のようなもうねりはなくなる、または少なくなりますか?

②内巻きに縮毛をかけることは可能なのでしょうか?
その場合その巻きは本当に取れないのでしょうか?
髪が濡れたあと、乾くと自然に内巻きになるのでしょうか?

③縮毛をかけた友達に、髪の触り心地を聞いたところ、以前よりもサラサラになったという人とごわつくようになったという人がいたのですが、これは何による違いでしょうか?

④ここまでを総合的に見て、もし縮毛をかけたら、
劇的に変わることはなくても、現在よりはツヤが出たりして見た目が、いい方に変わると思いますか?

質問が多くて申し訳ありません。
4つ全ての質問に回答を下さらなくても結構です。
もともとストレートの人の縮毛に関しては、インターネットで調べてもあまり出てこなくて悩んでいるので、皆様の回答お待ちしております。できれば専門の方か経験者の方、よろしくお願いいたします。

内巻き,縮毛,アイロン,質問者,右半分,広瀬すず,前髪

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2016/10/2817:20:01

すごい綺麗なストレートですね☆
縮毛矯正をかけている人より自然な美しさのある髪なので逆にかけたら勿体無いと思います。

①写真2枚目のようなうねりはなくなります。

②内巻きには多分ならないと思います。
変なストレート感を感じてしまうのではないですかね?
どんなに内巻きになるようにカットされていたとしても、ピーンとなりやすいので、乾かしただけで綺麗な内巻きにはならないと思いますし、結局は自分でアイロンをかけないと気になってしまうと思います。

③以前よりサラサラになったというお友達は、初めてかけられたとか、髪の傷みがなかった方なんだと思います。
ごわつくようになったお友達は日頃からアイロンで髪をセットされていたり、カラーをされていたりと、傷みがあった髪が縮毛矯正の薬液により、より傷んでしまった感じですかね。

④左の画像を見る限り劇的に変わるとは思えません。
ただ、うねりはなくなると思うので、その点は気にならなくなりいいと思います。
が、ここの知恵袋でもよく修学旅行前に縮毛矯正をかけて失敗したという人もいますし、よほど癖がひどいならまだしも、今のようなストレートに少しうねりがある程度なら、今のままでいる方が無難ではないでしょうか?

他の人から見たら質問者さんの髪は羨ましい髪型だと思いますよ☆

質問した人からのコメント

2016/11/2 21:18:09

ご丁寧な回答ありがとうございます!
詳しく教えてくださり助かりました!
とりあえず今回は保留にすることにしました!笑

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moy********さん

2016/10/2814:41:18

綺麗な髪の毛ですね!私は縮毛経験者でも美容関係者でもないため、聞き流す程度に…
私も左が跳ねる癖があって質問者さんくらいの長さの時は本当に苦労しました…縮毛の存在を知って美容師さんに相談してみたらせっかく直毛だから痛むのはもったいないし、ストレートパーマはどうかと勧めてくれました。ストレートパーマが取れるまではアイロンいらずになって楽ちんでした。
ドライヤーのブローでヘアスタイルを決める練習をしてみてはいかがでしょう?私は美容師さんのドライヤー時の手つきをとにかく見て真似しました。結果、ヘアアイロン無しでドライヤーと手ぐしのみで質問者さんのような内巻きストレートに出来るくらい上達しました。ヘアアイロンで巻いたときよりもドライヤーでブローしたほうが湿気などでの崩れ方も違いましたよ!
友達が縮毛を繰り返して針金のようなビビリ毛になっていたり、不自然なほどまっすぐぺちゃんこになっているのも見てきたので…綺麗な髪の毛なので縮毛するにはもったいないなと個人的には思います(*˘︶˘*)

y_2********さん

2016/10/2721:42:50

広瀬すずさんに髪型似てますよね^^可愛いし、綺麗な髪型だからかけると余計貞子みたいになりそうです…
① うねりは少なくなります、ですが3ヶ月に1回しないといけないので…あと2日間は雨や洗えない事を覚悟しておいてくださいね。
縛る事も出来ません。つまり結べません。
② 内巻きには出来ると思いますが、それもストレートがかかっている状態にするとすぐ戻るという事もあります。
③ ごわごわするのはきっと髪質もあります、私はごわごわするどころか…ふわふわで、しかも髪質が変わったせいもあるし、髪の毛染めたり染め直したり、パーマを何度もかけて髪が死にました(笑)
④ いい方になるよりかは、せっかく綺麗に手入れされているからかけないでいいと思いますよ。
うねりはきっとくせ毛いや、もしかしたら乾かす時にドライヤー使っているからかな?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる