ここから本文です

豊洲市場・・・ 本当に日建設計に過失があるのでしょうか? 私は日建設計が悪...

ken********さん

2016/10/2720:37:19

豊洲市場・・・
本当に日建設計に過失があるのでしょうか?

私は日建設計が悪いとは思えません。

だって日建設計の主な業務は図面を引く設計であって、地盤調査は外部に依頼しますよね?

発注側の説明不足の可能性が明らかに高いし、

構造だって問題は無いし、
汚水だって人が入る処に無いし、
汚水自体人体に有害が無い程の両だし、

何故日建設計が攻められるのですか?

おかしいと思います。

建築に詳しい方お願いします。

閲覧数:
1,399
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/10/3019:34:15

日建設計はどんな提案をしたとしても
決めるのは行政側にありますから
責められる立場にはありませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coj********さん

2016/11/218:56:48

日建設計に過失はない。現場は皆よくやってる。
守秘義務があるので、委託側(都)から要請が無い限り
反論できず、その間にエセの専門家や知事によって
風評を広められてしまった。

豊洲の建物は問題があるという、事実と異なる印象が
浸透してしまっている状況。
大規模で、強度等も最新の基準に適合したすごい施設なのに。
本当に汚染されて危険なんだったら、あんな軽装で入っていけない。

騒動の顛末は
知事がエセ専門家のガセを鵜呑みにして、勇み足で風評拡散。
さらにその知事推薦のエセ専門家がテレビでBPO行きのガセ拡散。
アピール延期で甚大な風評被害が出て、収拾がつかなくなった
というのが実相。

自分勝手で自信過剰、きちんとしたブレーンを揃えられず
都度、自分に都合の良さそうな自称専門家を勘で選んで
場当たり的に対応するというのがこの知事のやり方。

盛り土は不要。してはダメ。
発表前にしっかり調査してから
「より安全で現実的な工法に変更されていたが、手続きに問題があった」
と公表すればいいものを、知識不足の勘違いで大騒ぎ。
重大な瑕疵があるかのように発表。
パフォーマンスで意図的に問題を長引かせ、事態を重症化させた。

いくら安全性が確認されても、もう誰も信じない。
理由なく延期したなんて、ありえないことだから。
悪魔の証明は不可能。

市場関係者だけでなく、豊洲周辺の物件や地域住民
建設関係者、都政・都職員への風評被害もひどい。
名前や顔を出された人が心配。
マスコミも不勉強で不誠実。
裏取りせずエセのガセを垂れ流した。

利権疑惑は腹立たしいが、市場の安全性とは無関係。
騙されている人たちも気の毒。早く目を覚ましてくれ。

sas********さん

2016/10/2913:40:05

まぁ、責任の一部はあると思います。都側が「地下空間を作りたい」という要望を出しても盛り土の重要性を加味せずに技術提案をした安全配慮は出来ていないし、何より床の厚みもミスしている訳で。 耐震・構造に問題がなくても大手の設計事務所としてはお粗末な仕事でありますね。 設計監理って図面を引くだけでなく、環境や地質、使い勝手やコスト管理(維持費含め) などなど総合的にするものですよ。間口や連絡通路なども使う人から文句でまくってますし、もうちょっとどうにかできたように思います。

qaz********さん

2016/10/2912:45:42

日建設計は責められていません。
ただ、建築的には管理棟以外すべてを耐圧版のいらない構造としていわゆるモニタリング空間としたかは不思議です。
重機を搬入して汚染土を取り除くなどという理由も信じがたいです。
本日、盛土をなくす部課長会議のメンバーが判明しました。
そこでどんな話し合いがあったかを知れば理由が明らかになると思います。

責められるのは市場の金目当てにたかる都庁官僚・自民党・ゼネコンなどの利権企業です。

d04********さん

2016/10/2814:43:36

都の会議で先日設計についての文句はことごとくネジ切られてたじゃないですか。
その時に動画も公開されてますけどそりゃもう危険だという人を面白いくらいめちゃめちゃに叩き潰してますよ。

公開ページは
http://www.toseikaikaku.metro.tokyo.jp/shijyoupt-index.html

rai********さん

2016/10/2723:38:22

都としては、建設会社(設計)の責任にしたいようですね。

つまり、地下空間の提案は建設会社の提案であって、盛り土をしなかった責任は都にはない、としたいわけです。

所が、建設会社はこの事実を否定しています。

地下空間の指示は都からであると。

この話は、メディアでも建設会社(設計)からの提案というのはあり得ない、というのが主な考えの様です。

当初の設計案では、高床式になっていますから、設計会社の独断で変更する事は出来ませんし、あり得ませんが、仮に発注側からの指示もなく、高床式から地下空間に変更した場合に限り、責任は問われるでしょうね。

もっとも、その場合でも、都は地下空間を作る事に容認した訳ですから、その責任を問われる事には変わりませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる