ここから本文です

解体新書の発行年月日がわかる方いらっしゃいませんか?

yah********さん

2016/10/2721:51:24

解体新書の発行年月日がわかる方いらっしゃいませんか?

閲覧数:
75
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2016/10/2806:04:07

『解体新書』第4巻(全5巻。5巻は附図)の奥付は「安永三年甲午仲秋 東武書林 室町二丁目 須原屋市兵衛」です。
「日本史年表」(岩波書店)では、これを安永3年(1774)8月としています。日付まではこの奥付からでは無理でしょう。

質問した人からのコメント

2016/10/28 21:23:04

月が分かって良かったです。(日にちまではわからないのですね。)
社会の時間で新聞の発行年月日を書くためでした。
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

編集あり2016/10/2805:33:48

豊前国中津藩の御典医「前野良沢」が主な翻訳にあたり、杉田玄白は翻訳グループの一員として、安永三年(1774)に解体新書が完成し刊行されました。

解体新書の原典であるオランダ解剖書「ターヘル・アナトミア」の翻訳に着手した明和八年(1771)三月五日から1年10ヶ月経った安永二年、玄白は「解体約図」と言う解体新書の予告編を出版しました。良沢および玄白たちが造り出した医学用語には、現在も私たちになじみのものが数多いです。神経・軟骨・十二指腸・門脈など。

dej********さん

2016/10/2721:56:52

前野良沢(翻訳係)と杉田玄白(清書係)。
安永3年(1774年)、