ここから本文です

自分の家の新築工事をしてまして、リビングの見せ梁に屋外用キシラデコールをペン...

tob********さん

2016/10/2808:16:24

自分の家の新築工事をしてまして、リビングの見せ梁に屋外用キシラデコールをペンキ屋がぬりました!

どう対処すれば良いですかね?
プロとしてやってはいけないことだと思うんですが、
損害賠償請求した方がいいでしょうか?
また請求額はどのくらいでしょうか?

補足塗料の説明もなくただ色だけ聞かれて焦げ茶色としか答えてません、勝手に屋外用キシラデコールぬりました!
メーカーに確認した所、安全性はないですが、
かなりショックです!
なんか対処作ありますか?
教えてください!

閲覧数:
146
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sob********さん

2016/10/2811:32:03

建築業者さんの管理の問題と塗装屋さんの知識不足です。
リビングの見せ梁ですので特に気に成ると思いますので塗替える方法も有ります。

塗替えの方法ですが面積にもよりますが木部用のサンダーで表層の着色層を出来るだけ取り除き(完全には取れないと思いますが)屋内用の木部用塗料で再塗装です、この場合下地に残った色の影響で再塗装した色が濃く成る場合が有ります。

現状のまま仕上がり色に問題が無ければ、安全性にも問題無いとの事で穏便に交渉をして下さい。

質問した人からのコメント

2016/10/30 07:06:22

ありがとうございます!
業者の知識不足で招きました!
プロとして看板を掲げてるで、責任を取らせます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

大谷さん

2016/10/2814:14:58

周囲の窓を全開にして扇風機を梁の周囲に置いて
付けっぱなしにしとくようにすると、
早めに完全乾燥してくれると思いますよ。

完全に乾いてしまえば屋内用も屋外用も大した違いは無いですので、
どうしても損害賠償請求したいなら
乾燥させるために使った電気代の分くらいが適当じゃないですか。

qll********さん

2016/10/2812:38:47

金が欲しいなら理由を付けて請求するだけだろうし、
(払うとは限らないが)

安全性が気になっているなら VOC検査(空気の有害物質検査)
をして 安全性を確認してから引き渡ししてもらえば良い

色が気に入らなければ 気に入るように直してもらえば良い。

何が問題かソレをハッキリさせなきゃ解決方法がでないだろう?

どんな損害があるんだ? その損害額を請求するんだよ^^

emt********さん

2016/10/2811:34:37

塗装後の時間経過が違うだけじゃなかったですか?
屋外用と屋内用の違いは?
硬化して皮膜ができてしまえば、どちらも危険はなくなるはずです。

sas********さん

2016/10/2811:00:56

お金さえもらえればそのままで良いのですか?

契約図面や契約書には見せ梁をどうするように書いてますか?
まずは確認です。