ここから本文です

円形脱毛症について。

アバター

ID非公開さん

2016/10/2813:26:30

円形脱毛症について。

こんにちは。経験者または知識がある方、よろしくお願いします。

円形脱毛症になりました。
今月13日頃、シャンプー時にズルズルと大量に束で抜けて、翌日も同様で、ドライヤー時に500円くらいの円形脱毛を発見。
仕事の都合上20日に皮膚科へ。
私が示した箇所だけ見て、ストレスだね。といい、他の箇所にあるかどうかを探すこともしなかった簡単な診断。
処方されたのは、マイアロンローション0.05%という塗り薬を1日2回塗布。
セファランチン錠1mgを1回1錠の1日2回。をそれぞれ2週間分貰いました。

毎日、手の平サイズほどの量が抜けます。
病院受診時には一箇所だと意識していましたが、今は小さな脱毛箇所が数個あります。
恐らく全体的に脱毛箇所が増えてきているようです。

質問です。
円形脱毛症に詳しい皮膚科を受診した方がよろしいのでしょうか?

自分なりに調べてみたのですが…自然治癒するし、脱毛は気にしないように気楽に生活することを心掛けていれば、毛が作られる細胞は死んでいないので、必ず生えてくると知りました。

しかし、脱毛症の種類は数種類あり、多発型から全頭になる場合もあると知りました。

知り合いの中に、円形脱毛症の経験者がおり聞いてみましたら、専門的な病院には行ってないし、必ず生えるから大丈夫だよ〜というアドバイス。

ただ、この方はいつの間にかなっていたと言っていたので、急に大量に抜けて気付き、かつ毎日抜ける量が同じで抜け方が束の私とは種類が違うのかもしれないと思い始めました。

もう一点。
脱毛は病気が原因で発症する場合があると目にしました。
私が行った皮膚科は専門ではなかったので、専門に行って血液検査などをした方がいいのでしょうか?

さっさと行けば済む話なのかもしれませんが、打ち明けた方からは、気楽に生活していれば大丈夫、生えてくるよ〜というので、私が気にし過ぎなだけなのかな?と思い、こちらに質問させていただきました。

とりあえず、今ある薬をしっかり守ることと、円形脱毛症にいいとされる栄養(レバー、納豆など)を摂取など自分で出来ることはしています。

冷え性で運動は全くしていません。
血行を良くするといいと知りましたが、今からでも、ストレッチやラジオ体操など自分なりに徐々に運動を増やすことは意味がありますでしょうか?

経験者にお聞きしたいことがあります。
シャンプー時にどんなに抜けようとも、ブラッシングや、マッサージはした方がいいとは正しい知識だと思われますか?
血行を良くすることも必要と知ったので。
毛穴を詰まらせない為に毎日シャンプーというのも合っていますか?

今抜けている髪の毛は3ヶ月前に抜けると決まったものとのことなので、今抜けないようにする術は無く、抜けても気にしないというのが今自分が出来る気持ちの持ち方でしょうか?

長文乱文で、何を言いたいのかわからないかもしれませんが、どんなことでもいいです。
経験談や情報をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sum********さん

2016/10/2815:20:56

円形脱毛症は頭皮の血流不足が原因の自己免疫疾患ですので毎日2キロのスロージョギング等、有酸素運動は最低必要です。その上でお酢を含む納豆巻きを毎日一本食べれば一ヶ月後には気にならなくなります。まずはこれらのことを実行してください。タバコ、帽子などは厳禁です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/10/2815:45:50

アドバイスありがとうございます。
    お酢入り納豆巻きですか!納豆巻き大好きなのでやってみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cut********さん

2016/11/110:32:46

はじめまして、4年前に円形脱毛症になって今は完治した者です。
僕は円形脱毛症を隠す事をお勧めしています。

まず僕は当時は必死で知恵袋でしつこいくらい同じ質問をしました。

その内容は皆さんが知っている円形脱毛症を隠す最高のアイテムを教えてください。

と皆さんにずっと同じ質問をしてました。

その回答が今更ながら役に立つかも知れないので投稿させて頂きました。
円形脱毛症は場合によってはとても長く治療を続けていかなくてはなりません。

結論から言いますと、通院治療は絶対条件ですので、普段の生活ではむしろ生えてくるようになるまでいかに脱毛患部を隠して普通に暮らせるかが一番ストレスのない方法でした。
当時バイト代や貯金を全て使い果たし、知恵袋でアドバイス頂いた商品や、20万円もするウィッグや、世の中で出回っている円形脱毛症を隠せるアイテムをほぼ全て試しました。あの時は狂ったように色々試していました。
大手の育毛サロンや日本でも有名なカツラメーカーにも両親と足を運びましたが、
初回は無料や格安のお試しで気を引いといて、2回目にお話を聞きに行った時には
数十万円のウィッグを進めてこられました。間髪入れずにローンで購入の話もしてきたので、嫌な気持ちと同時に店から出れるのかが怖かったです。僕の事をお金にしか見えなかったのでしょう。そのような体験がたまたま連続し、トラウマになった事で
この知恵袋で皆さんに質問して、安くて良いアイテムを探す行動のきっかけになりました。

そして僕が行き着いたのが、円形脱毛症を隠す最高のアイテムは結局メジャーですが
アマゾンやヤフーショッピングで販売しているワンデーキュアコートでした。
今は商品名が変わってしまって、チュールキュアと言う商品です。安くて沢山入っているので1セットの購入で1ヶ月は安心して過ごせました。完治するまで約1年間ずっと使っていました。僕は定期的に1個か2個の脱毛症が出来ていたので1セット30個も本体が入っているのでかなり使えました。

ちょぼちょぼ毛が生えてきてからはミリオンヘアで隠していました。
ミリオンヘアはメーカーサイトでも書いてありますが残っている毛に付着させて太く見せていると書いてありますので円形脱毛症のように患部の毛が抜け落ちて完全にない状態や産毛には使えません。
試したことがありますがやはり毛がない処に付着させるのは無理です。他人にすぐバレます。おススメはまずはワンデーキュアコート(チュールキュア)等で隠して少し毛が生えてからはミリオンヘアで良いと思います。この2つのアイテムは僕が調べたところかなり鉄板のアイテムです。「円形脱毛症を隠す」のキーワードで動画や画像で検索したら4年前から今もずっと上の方に出ているのですぐ見つかると思います。

他にもプロピアのヘアコンタクトのように一度貼ったら5日くらい装着したまま過ごせるのもあります。着けっぱなしなので、少しかゆくなったりしましたがまあまあいいんじゃないでしょうか。肌の弱い方はご注意下さい。このメーカーも円形脱毛症に力は入れています。

3社共この分野では有名ですので装着動画がありますのでまず見てみて下さい。
写真しか記載していないメーカーは画像修正がかかっているので僕の経験上、話にならない程使えない商品です。
ミリオンヘアとチュールキュアの動画は隠せすぎてビビりますよ。

最後になりますが、ぜひ僕が質問した回答もチェックして頂けたら皆さんが僕にくれたアドバイスが見れます。少しは力になれると嬉しいです。長々すいませんでした。

はじめまして、4年前に円形脱毛症になって今は完治した者です。
僕は円形脱毛症を隠す事をお勧めしています。...

sya********さん

2016/11/110:04:07

こんにちは。
円形脱毛から改善中の40代男性です。
私の場合は何か所かに円形脱毛ができる多毛症で、全体の1/3は失われたかと思います。

町医者に行き、薬(フロジン?でしたでしょうか)を貰いましたが、抜け毛が止まらず、すぐ再訪問。血液検査、ステロイド系(リンデロン)のお薬を貰い、やっと抜け毛が止まりました。

現在は3か所あった内、2か所は全回復、1か所は7割方治っています。
ご自分に合う薬、治療法を積極的に求めていかれた方がいいと経験上は思います。

脱毛時、私はウィッグは使わず、粉を吹きかけるだけで、黒くカモフラージュできる有名な商品を使用していました。頭頂部はそれでいいのですが、横や後ろは、粉をうまく塗布できないので、横と後ろはスプレータイプの別商品で対応しました。

シャンプーは刺激の少ないものが良いとのことで、無香料タイプ、他の方も言っておられたような、子ども(幼児)用の低刺激のものを使用していました。

運動されなくても、お風呂の湯船にゆっくりつかるなどで、血液の循環と言う意味では、代用できるのではないでしょうか。

1日でも早く治したいのであれば、自然治癒を待つより、医者、薬、食事、生活改善、これらを頑張れば、1日でも早い円形脱毛からの復帰があると思います。
是非、頑張ってください。

i1t********さん

2016/10/2822:04:32

過去に多発性円形脱毛症になったことのある20代の女です。

私も「抜け毛が多い気がする」と思った数日後にシャンプーしてる時に大量に抜け、ロングヘアでもともと髪の量が多いこともあって、抜け毛が生えてる髪に絡まって絡まってそれは大変でした。
約3ヶ月は毎日大量に抜けて、脱毛が止まった頃には8〜9割の髪がなくなって、スッカスカで頭皮丸見えって感じになりました。
発症後1〜2週間後にはウィッグで生活し始め、完治する1年3ヶ月ほどはずっとウィッグでした。
帽子が厳禁とか言われたら、ウィッグはどうなるのって話ですが…(^_^;)

最初に大量に抜けた翌日に、すぐ町の皮膚科に行きましたが、ストレスとは一言も言われず、むしろ「ストレスじゃないこともあります、思い当たることがない人もいますよ」と言われました。

私は特に円形脱毛症に詳しいという訳ではない町医者にかかりましたが、皮膚科としては評判のいい病院に行きました。
血液検査もしませんでした。
他の病気が原因で脱毛する場合は、脱毛以外の他の身体症状が出ることが多いのではないでしょうか?
専門に行く行かないというより、町医者でもきちんと見てくれる先生に出会うことが大切だと思います。
私は薬の知識を必要とする職業ですので、ステロイドの内服だけは絶対に嫌だったので、それを話してステロイドを飲まない治療をしてもらいました。
確かに大きい病院だと多くの症例を診てこられてますので、治療法も多くあると思います。
ですが、私は町医者の先生でよかったと思いました。

運動も私は全くしておりませんでした。
仕事が立ち仕事なくらいです。
医師にも運動やシャンプー、マッサージについては何も言われませんでした。
発症前と変わらぬ生活をしていましたよ。
自己免疫疾患ならシャンプーやマッサージでどうにかなるものではないかなと思いました。
ただ、育毛剤は使わない方がいいと言われました。
毎日のシャンプーというのは、頭皮が乾燥することもありますので、頭皮の状態を見ながらした方がいいと思います。
乾燥はあらゆる皮膚トラブルの原因となりますので。

気持ちの持ちようとしては、前向きに、です。
抜けたものは仕方ない、生えるのを信じて待つしかないです。
私は初めこそ「元に戻るのか」と多発性円形脱毛症と闘っている方のブログなどを見ては励まされたり不安になったりしてましたが、毎日面白いほど大量に抜けるのでもう開き直ってウィッグを楽しんでました。
「私、珍しい経験してる!一生話のネタにできるわ!」とか思ってました。
周りの人の方が心配してたくらいです。
当時、彼氏と同棲していましたが、薬を塗るの手伝ってくれたり、先生に質問ぶつけてくれたり、支えてくれたと思います。
完治する前、まだウィッグで生活してた頃に妊娠して、ウィッグ卒業と同時くらいに入籍しました。
今では旦那も「髪生えたねー」とたまにぽろっと言ってます。
今は受け止めることにいっぱいいっぱいかもしれませんが、ごっそり抜けて、町医者行って、1年ちょっとで完治した人間もおりますので、前向きに頑張ってくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hiy********さん

2016/10/2814:37:42

ほとんど似た症状がこどもに出ました。すぐに内科に行きステロイド軟膏と精神的にショックが大きかったので精神安定剤を頂きました。しかし、脱毛は止まらずかかりつけの皮膚科に行くと、やはりあっけない診察で…本人も不安がったのですぐに総合病院の皮膚科に行きました。

そこでは、すぐに血液検査(ウイルスの抗体検査など含めて個人病院では出来ない検査をしました。ウイルスの抗体を持っている人は更に抗体検査をしなくてはいけないので、時間と不安がかかります。)その結果でステロイド内服治療から始まりました。
個人差があるので塗り薬、アレルギー薬で効くこともあるそうですが、簡単にステロイド内服も出来るわけではないので早く治療するに越したことはありません。
精神的に辛いものなので、脱毛が続いてるならウィッグなど早めに検討されたりした方が良いと思います。

シャンプーは値段はかかりますが自然素材の物に変えトリートメントは止めました。
脱毛が酷いとき頭皮のマッサージは抵抗あり、肩こりがひどかったので毎日肩をほぐしてやりました。
治療しても3ヶ月は抜け毛は止まらないので、生えてきた髪を守るという気持ちでいかれた方が良いと思います。
参考までに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる