ここから本文です

バディファイトのデッキ診断をお願いします。 デンジャーワールドです。 デッ...

meg********さん

2016/10/2814:07:00

バディファイトのデッキ診断をお願いします。
デンジャーワールドです。

デッキコンセプトとしては、2回攻撃やソウルガードなどでカードアドバンテージを取っていくスタイルです。

直接ライフを削るのではなくモンスター破壊を狙っていきます。

()内はそのカードの採用理由です。

バディ:アーマナイト・ノイズバット

モンスター 22枚
サイズ3
アーマナイト・イブリース 4枚 (2回攻撃、ソウルガード)
危竜皇 ガドルゴーマ 4枚 (2回攻撃、ソウルガード、手札1枚捨ててレフトライト破壊)
破壊虎竜 タイラント・タイガードレイク 3枚 (回復したとき敵1体破壊)

サイズ0
アーマナイト・ノイズバット 4枚 (サイズ3たちを守る。緊急時の防御札)
アーマナイト・イーグル 4枚 (高攻撃力でモンスターと殴り合う)
アーマナイト・ケルベロス “SD” 3枚 (他アーマナイトのソウルに。攻撃時ゲージ1で敵1体破壊)

武器8枚
嵐突き 4枚 (敵破壊すると2回攻撃)
如意槍 咢 4枚 (高攻撃力)

魔法20枚
斬魔蘇生 4枚 (回復。タイガードレイクの効果)
烈神呼法 4枚 (ドロー)
闘気四方陣 4枚 (防御)
シャドウ・クルセイダー 2枚 (防御)
闘魂合心 2枚 (反撃)
斬魔次元斬 2枚 (ゲージ破壊)
双掌断頭台 2枚 (武器破壊。ダメージはおまけ)

要望としては、ノイズバットはガン積みしたいです。
よろしくおねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2016/10/2915:15:22

黒竜のようにデッキアウトを狙える訳でもありませんし、負けないより勝つ、「モンスターを削って膠着を生み出す」から一歩進んで「膠着を生み出している間に倒すためのコンボパーツを集める」をもう少し意識しないとどうにもならないかと思います
まして、竜の祝福で再利用し続ける天国、ドローサーチ回収の安定感の地獄、優秀な眷属とエーヴィヒカイトからわらわらモンスターが湧いてくるツヴァイなどリソース勝負となると削りきるのが辛い相手も多いですし、ドラゴンフォース型スタドラに逆に削られたり、アド差有利でも太陽竜にあっさり殺されるなど、先の見えない耐久だけでは苦しい環境です

ここまでが大前提
実際に具体的に詰めていくと、デッキに決定力を持たせるのにゼルギュラグネのあるデュエルドラゴン、
武器を育てるアーマナイトなどの属性デッキと違い、デンジャーには他Wのようにシンプルに強い必殺技や必殺モンスターがないという問題があるため、ある程度3属性のどれかに寄せて、
「モンスター優先で殴り、準備ができたら相手の満タンに近いライフを保険として牙竜喝破を手札に抱えた高打撃をたたき込んで一気に削り取る」というのがテーマになるかと思います

デュエルドラゴン…ゼルギュラグネのためのデュエルドラゴンの種類数を増やすため基本的に自由枠は殆どなくノイズバットの枠は工面しづらいですが、デッキバランスは取りやすく間違いがない

アーマナイト…デンジャラスクレイドルや元から破壊耐性のある荒咎めをAでひたすら育てる
武器による単発攻撃で10打点以上出せるため、牙竜喝破が効かない防御手段を持たない相手を詰めるのはこの中では随一
クレイドルなら武器多め、Aなら戦闘力が低めのモンスターを入れる必要があるためモンスター戦闘はあまり得意ではないのが難点でさらにバットを大量に入れると戦闘破壊にかなり難が出るため、本来なら大量に入れるより装甲再利用などで都度回収できるようにしたいところ

タイラント…闘気暴走、オウガ斬魔、タイラントディアブロなどでライフ調整がしやすいため裂神呼法に加え、死中活路でリソース確保がしやすく、ケルベロスのおかげで武器事故も少なめ。最低限バイオレンスゲイザーのコスト分のタイラントさえ確保できればいいためモンスター選択の自由さはこの中では広め。
難点としては武器の選択肢が非常に狭いこと、特に耐久を考える場合においてライフコストを払った後の餓狼深気功などの回復が生命線のため、相手の魔法無効がちらつくと途端にデッキとして動きづらくなる

細かな調整云々よりもまずはこの辺りを意識しつつ、どういったフィニッシュを目指すかを考えてから初めてデッキとしてスタートかと思います

• 質問者

meg********さん

2016/10/2918:20:14

膠着を生み出してどうするか、ですね。ご回答ありがとうございます。
    リソース勝負一本になるとそれ専門のデッキに劣るので、一気に決める手段も併せ持つのがいいのは納得です。

嵐突きの2回攻撃はぜひ使っていきたいので、アーマナイトのAで嵐突き・荒咎めを強化していくスタイルのデッキを最初に作ろうと思います。
    装甲再利用でノイズバットを使いまわすのも面白そうですし。

戦闘破壊が難しくなるので、Aでないアーマナイトもそこそこ採用することになりそうですね。実際に回してみながら枚数調整していこうと思います。

ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/3 20:25:49

皆様、ご回答ありがとうございます!
BAは迷いましたが、複数のデッキパターンでの提案をしてくださったsyara_syarara様とさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bro********さん

2016/10/2906:37:21

ノイズバットは魔法無効に引っかからない利点はありますが、貫通を防げなかったりコストが重かったりしてあまり使い勝手が良くないかと思うのですがどうでしょうか? やむなくセンターにモンスターがいるとどっちみち使えないので、ライトレフトを守る用であれば、斬魔障壁という効果破壊も防げる魔法も候補になります。
サイズ3のコールやケルベロスSDなどでやたらゲージを消費するので、ゲージ要員に超力充填などがあってもいいと思います。
カードアドバンテージをとっていく戦い方はデンジャーワールドはあまり得意ではなく、モンスターを破壊しまくってもドローやソウル追加が得意なデッキ相手だとジリ貧になることも少なくないはずです。状況に応じてせっかくの2回攻撃や高打撃をセンターに当てて早期決着することも視野に入れながら戦った方がいいでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

no_********さん

2016/10/2823:20:22

抜き:タイガードレイク×3、ケルベロスSD、咢×4
入れ:デーモンA×4、リクドウ斬魔×4
質問者の想定している戦法ですが、デンジャーWの王道に反するものです。
高い攻打による速攻、攻撃は左右無視の中央一筋が基本です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

no_********さん

2016/10/2823:02:24

抜き:タイガードレイク×3、ケルベロスSD、咢×4
入れ:デーモンA×4、リクドウ斬魔×4
質問者の想定している戦法ですが、デンジャーWの王道に反するものです。
高い攻打による速攻、攻撃は左右無視の中央一筋が基本です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる