ここから本文です

畳って裏側も使えるのですか? 使うものですか?

アバター

ID非公開さん

2004/6/2808:18:26

畳って裏側も使えるのですか?
使うものですか?

閲覧数:
339
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loc********さん

2004/6/2808:23:57

使えません。
畳は、畳の厚さを決定する畳床と、これに張り付ける畳表から構成されています。
畳床の裏面が畳の裏面になります。
当然、畳表に相当するものはありません(防湿シート等を貼ってあることはある)から、畳の表裏はまったく別物と考えて下さい。
ちなみに、畳は上下左右も決まっています。
剥がしたときはきちんと向きを憶えておいて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/2808:46:24

畳の裏側はワラみたいなもので作られたマットのようなものがむき出しになっていて、表側にはゴザみたいなものが貼ってあります。一般にたたみの裏を使うとはいえば、このゴザを裏返す「畳返し」の事をいうのではないかと思います。ホントの裏すなわちマットむき出しの部分は使いません。というか痛くて使えません。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/6/2808:39:52

畳の表替えといって、表に張ってある、畳表を、裏返しはりつけることです。
あの、赤穂浪士でも、吉良のいやがらせで、1晩のうちに江戸の職人たちが、江戸城の畳の表替えをしたってことになってますね。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2808:24:26

私が知る限りは一般には畳の裏は使えません。でも、使えるのも見たことがあります。
あと、畳表を裏返して使うことはできます。(出来ない場合もあります)

参考URL追加。
http://www.1tatami.com/menu02.html

アバター

ID非公開さん

2004/6/2808:23:12

昔の畳は使えてたようですが今の物は使えるようになって無いようです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる