ここから本文です

義母からのプレゼントについて

chi********さん

2016/10/2817:19:06

義母からのプレゼントについて

もうすぐ初めての出産を控えている妊婦です。
兄のところに子どもはいますが、娘の初めての妊娠、出産で、実母はすごく楽しみにしてくれています。

義母からすると8人目の孫となりますが、義母も楽しみにしてくれており、よく気にかけてくれます。

先日、実母と一緒に赤ちゃん用品の買い物に行って色々買ってもらったことを旦那に話すと、そっくりそのまま義母にも話してしまったようで…
それを気にしてか、ベビーダンスを買ってあげると言われています。

我が家は賃貸アパートで広くもなく、長く住むつもりもないので赤ちゃんの服などはホームセンターなどにでもあるような、クリアボックスに収納すればいいやという考えでした。
しかし今回義母が買おうとしているものは4万近くするパステルカラーの木のタンスで、リサイクルショップで1万くらいになっていたそうです。
リサイクルショップで売られているものにも抵抗がありますし、置き場所やデザインや、今後引っ越しする時の事を考えてもいらないなーというのが正直な気持ちです。
と、義母にそれとなく伝えてみましたが、なんだかもう買う気満々なようで、とりあえずサイズ測ってくるね!と。

実母に色々買ってもらっておいて、義母からの申し出を断るのも気がひけるし、それだけお金を出してくださるなら代わりに他の物を買ってもらおうかと思うのですが(ちょっと値の張る抱っこ紐を狙っています)、何か上手な伝え方はないでしょうか?

旦那は一応言うには言ってくれますが、義母が強いので最終的にはわたしに丸投げしてきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2016/10/2913:39:11

中古やし置き場ないしでありがた迷惑ですよね〜。しかもプレゼントに中古って…(ー ー;)
とりあえずタンスは今置き場がなく、引っ越ししてからの方がいいというのを旦那さんから強めに言ってもらって…
それでも買ってくれるなら引っ越しするまでは義実家にタンスを置いてもらうことになってもいいか?と。笑

抱っこ紐とかのカタログを見せて「この抱っこ紐すごくいいって雑誌に載ってて人気で〜!でも値段が高いしなかなか手が届かなくて迷ってるんです…」って悲しそうに話すのはどうでしょうか?
やっぱり人って欲しがってる(必ず喜んでくれる)物をあげたくなると思います!

• 質問者

chi********さん

2016/10/2917:00:03

さっき旦那にタンスの写メやらサイズの連絡があったらしくて、タンスはいらんから抱っこ紐欲しいと伝えたら、抱っこ紐は自分で買えと言われたと…
    やはり直接対決しかなさそうです。
    明日義実家に行く予定があるので、ネットで抱っこ紐のプレゼン出来る資料を集めてみます!

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ray********さん

2016/10/2906:49:21

なかなか気を使いますよね…(´-﹏-`;)

うちは最初の子の時、義母からいきなりチャイルドシートが送られてきました(笑)
まぁ、両家にとって初孫でしたし、何より私達自身が若く、お金もなかったので有難かったですがw

一緒に買い物に行くとか難しいですか?
私なら一緒に出かけて、あと揃ってないのはこれ(抱っこ紐指して)なんですけど…って言うかな?w

気持ちは嬉しいんですけど…ってハッキリ断るしかないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mia********さん

2016/10/2820:28:28

クリアボックスを既に買ってしまったor友人から送られてきた
ので、いつも使えて役に立つ抱っこひもだと、とても嬉しいです!
などとは言えないのでしょうか?

強く言えないのなら、タンスのマイナス点を言うよりも、
抱っこひもの必要性を強く伝えてみては。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tal********さん

2016/10/2817:47:18

はっきり抱っこ紐が欲しいですって言えないんですか?
この際買う気満々だからはっきり欲しい物をねだったらいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる