ここから本文です

この図の計算ってどうしたら計算機なしで速く解けるのでしょうか。。筆算をしてい...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2819:10:16

この図の計算ってどうしたら計算機なしで速く解けるのでしょうか。。筆算をしていると時間がなくなるんです。

筆算,計算機,図,概数,精度,出題者,現実社会

閲覧数:
51
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2016/10/2822:54:07

答えを選ぶ選択肢の範囲が狭いので、なるべくなら、上から3ケタで考えましょうう。18年、906にします。19年929にします。
式 906x=929
929÷906=1.0253…
この程度の計算でしたら、今、ゆとり教育なくなって、4年、5年での範囲でしょう。せめて、このくらいは筆算でしましょう。
答えは、Cの2.5%ですね。(計算1分位で出来ます)

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/28 23:26:56

やはり概数で計算するしかないですよね。みなさまありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mie********さん

2016/10/2823:20:46

数学の計算と現実社会の計算は別物。現実社会の計算は必要な精度に応じて必要な桁数を使って概数計算するものです。馬鹿正直に6桁全部計算する人が出現したら出題者もビックリポンだろう。

選択肢が0.2%(つまり500分の1)きざみなので1000分の1の精度で計算できればよい。上から3桁まで使って(4桁目で四捨五入して)計算する。

kur********さん

2016/10/2820:49:14

大雑把に91兆と93兆で計算したらどうでしょうか?