ここから本文です

父は糖尿病ですが、甘いものをよく食べます。 大丈夫なんでしょうか? また糖尿...

mama6666mamaさん

2008/5/1916:51:22

父は糖尿病ですが、甘いものをよく食べます。
大丈夫なんでしょうか?
また糖尿病患者に良い食べ物は何ですか?

閲覧数:
949
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pooooofkumaさん

2008/5/1917:32:55

よく食べるという度合いにもよりますが。
一般的に糖尿病というと勘違いしている方が多いのですが
腎臓病などの合併症がない限り、糖尿病で特に食べてはいけないものはありません。
甘い物を食べるから糖尿病になるわけではないのです。
逆に糖尿病に良い食べ物というものも特にありません。

一日の摂取カロリーが消費カロリーを上回る生活を続けることによって血糖が高い状態が続き、
糖尿病になります。(遺伝などの原因もありますが)

ですから、甘い物を食べても、それが一日の許容摂取カロリー内であればいいわけです。
でも、甘い物や揚げ物などをたくさん摂ると、どうしてもカロリーオーバーになりやすいので、
食事療法がやりにくくなります。

あと甘い物の摂りすぎは中性脂肪を上昇させますから、運動が足りないと肥満になりやすく、
肥満は体内のインスリンの効き目を邪魔しますので、糖尿病を悪化させます。

長くなりましたが、要は、甘い物を食べてもいいが一日の食事を考えてほどほどに・・・
そして食べたら運動してカロリー消費と肥満防止に努めてください
ということです。

質問した人からのコメント

2008/5/24 10:37:07

感謝 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yo3816さん

2008/5/1916:54:40

大丈夫じゃないです!!!甘いものなんて食べたらだめですよ。
こんにゃくや海草、貝は大丈夫ですよ。
糖尿病を甘くみると大変なことになりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。