ここから本文です

Linuxのコマンドについて 現在セキュリティについて勉強しています。 先日、ka...

leo********さん

2016/11/423:00:04

Linuxのコマンドについて

現在セキュリティについて勉強しています。
先日、kali linuxというセキュリティ面に特化したOSをインストールして使用し始めました。

nmapやdig・nslookupなどでサーバーの情報は収集できます。
その他にいろいろコマンドや機能があると思います。
初心者ですので調べながらやっています。
その他に実際に使用しているコマンドやこれはこういうコマンドでこのとき使用するとかを教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
81
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

リクエストマッチ

2016/11/811:36:13

LPIC の標準教科書が無償でダウンロードでき参考になると思います

http://www.lpi.or.jp/linuxtext/security.shtml

* 基本
* iptables
* SELinux
* ACL
* OpenSSH
* 改ざん、侵入検知
* nmap、Nessus などのセキュリティスキャンツールについて
* Web サーバにおけるセキュリティ

質問した人からのコメント

2016/11/11 01:49:59

お二方回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

リクエストマッチ

2016/11/506:20:05

kali Linux は、脆弱性を調べるための ディストリビューションですね。
みんな結構やるのが、
無線 LAN の脆弱性を調べる airmon-ng です。
http://nvnote.com/wep-crack-kalilinux/
無線を使っているなら一度やってみましょう。

あとは、だいたい毎日、発見された脆弱性を修正してるみたいです。
sudo apt-get update
sudo apt-get dist-upgrade -y
を毎日やっておいてください。