ここから本文です

結露対策で...何か効果的な方法はありますか..(複層ガラスへ変えたり.二重サッシ...

tuy********さん

2016/10/2914:50:17

結露対策で...何か効果的な方法はありますか..(複層ガラスへ変えたり.二重サッシ取り付けは出来ません。

閲覧数:
298
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tp9********さん

2016/10/2915:58:49

実家が古い鉄筋なので断熱性能が悪く、
毎年トイレの結露が酷かったのですが、
結露する壁際にオイルヒーターを置いて、
ゆるく暖めたところ一切結露しなくなりました。

室温を暖めてしまうと電気代が高くなりますし、
別のところに結露してしまうかもしれませんので、
温度設定は効果がある範囲で低くしています。

実は家電量販店で効果がないと反対された方法ですから、
参考にならないかもしれませんけど事実です。

部屋全体であれば冬でも使える除湿器の吹き出し口を、
結露部分に向けると取れます。
同時に乾燥した空気を扇風機で結露部分に当ててもいいでしょう。
出来るだけ多くの乾燥した空気を当てる事が大切です。
これは我が家の方法です。

一度扇風機で風を当ててみて下さい。
それで結露が消えるようなら空気は十分乾燥しています。
除湿器が要らないかもしれません。

それぞれ雑巾で先に拭き取れば電気代もさほどではありません。

でも本当は寒くても扇風機を使って強制的に換気するのが一番です。

質問した人からのコメント

2016/11/4 11:15:26

詳しいですね!
いろいろ試してみます、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2016/10/2919:02:54

結露しなくなった方法
・暖房を使わなくした

うちは天窓まであってとても手が届きません、リビングだけで11枚も窓ガラスがあるんです。もう暖房なしにしました。