ここから本文です

不登校の高校受験について、富山県です。 現在不登校の中3です。1、2年でも休みが...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2915:03:53

不登校の高校受験について、富山県です。
現在不登校の中3です。1、2年でも休みがちでしたが3年の7月ごろから完全に不登校です。授業は受けてませんがたまに相談室に行っています。勉強は一応

できます、学力だけだったら所謂御三家などにも入れるくらいなのですが、いかんせん内申が低いです。
希望としては、やっぱり公立高校に行きたいです。しかし、不登校だと通信制高校や定時制高校に行く方が多いんですよね…。富山県の高校受験は内申と入試の点数が一対一で、自己申告書というのはありますがそれ以外には不登校枠が設けられているわけではありません。
こんな私でも公立の全日制高校に行けるのでしょうか?それとも、やはり通信制高校や定時制高校に行くしかないのでしょうか?

補足みなさん回答ありがとうございます。もっと辛辣な言葉を投げられると思っていたので嬉しいです。どの回答もとても励まされたのでBAは投票とさせていただきます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2016/10/2916:15:14

進学高校(中部、富山、高岡、砺波、富山東、魚津?)辺りは本番の入試の点数がずば抜けて良ければ入れます。
ほかの高校は内申も結構重視するので厳しいです。
まあ、全日制の高校に仮に入っても、また不登校だったら全く意味がないのでよく考えた方がいいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2016/11/418:42:56

自分の経験を話します。自分は中学まで普通に学校生活を送っていました。勉強も少しできたので偏差値60くらいの高校に行きました。しかし、通い始めてみると自分の意思の弱さもあり、勉強のストレスと、人間関係のストレスで2ヶ月ほどで完全な不登校になってしまいました。今は通信制高校に通っています。今の通信制高校はレポートだけではなく、全日制まではいきませんが、毎日通えるコースや学校もあります。高校受験で高校を選択する際は本当によく学校のことを調べたほうがいいです。自分に合う学校合わない学校があるとおもいます。わかりづらい文、長文になってしまい、すみません。

kok********さん

2016/10/3113:54:57

① 君の内申でいける公立はあるのか先生に相談
② だめ元で公立受験
③ 合格→再不登校→通信に編入
不合格→ 通信
④ 通信→大学進学

これでいいんじゃね?

不登校の体験はある意味貴重だよ。
自分を見つめ、考えいろんな価値観に気づくはず。

人生、大学が最終目的ではないが、取り敢えず高校へ行って大学進学を考えよう。
不登校でも全く進学には問題ないよ。

uso********さん

2016/10/3007:20:15

先生が何を言おうが、金を払えば受験出来るのが、日本のシステムだ。

ぶっちぎれば、誰もあなたを落とせない。

富山は、製薬で頭がいかれてる。←731や精神科関与。

為政者は日本人を風俗で働かせたがる。

頑張れるならやれ!時間はない!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2016/10/2916:51:26

通信制や定時制に行くことははっきり言って進められません
単位の違いなどで全日制から通信制や定時制に転校できても
逆に 通信制や定時制から全日制高校へ転校するのは難しいからです
よく言われる片道切符です
公立全日制の次に通信や定時を併願で受けたらどうでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる