ここから本文です

人の本質を見極めるには?

ピノ彦さん

2008/5/1919:34:16

人の本質を見極めるには?

どこにでも皆に対して感じよく人と接したり立ち振る舞いが完璧な人がいますが、私はそのような人をシニカルにみてしまう傾向があります。
頭で行動していると思うからです。もちろんそうでない人もいるし、人間関係を円滑にするためだと思いますが、人を見る時、その人の本質を知るにはどのような点を見ればよいのでしょうか?

閲覧数:
625
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alo********さん

2008/5/1920:13:30

これ!という決め手はないんですが・・・
一緒に仕事してると、自然にわかりますが
自分を含めた、いろんな人への応対の仕方の差があるかどうか、とか
トラブルが起きた時の言動でしょうか。
自分のトラブル、直属の後輩に起きたトラブル等・・・。

第一印象がとてもいい(誰に対しても爽やか、みたいな)人ほど、ギャップが大きいため
ウラがあるように思えてしまいますね。
その好印象が計算である場合と、周囲への配慮である場合があるので
そこは見極めないといけないと思います。

質問した人からのコメント

2008/5/22 10:05:45

降参 回答していただきありがとうございます。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tap********さん

編集あり2008/5/1920:21:35

誰でも余裕があるときは理性が働いているため、
大人であるふるまいをしようとしますが(そうじゃない人もいるかも
しれないけど)、
自分が精いっぱいになっているときは思わず地が出ちゃうと思います。
私はそんなときの対応を見て、その人の本質を確認することにしています。
(自分を嫌な奴だと思います。)