ここから本文です

メルカリ 輸送トラブルについて

ny_2_uyさん

2016/10/2922:13:52

メルカリ 輸送トラブルについて

私は、出品者側でパソコンを売りました。
配送は、らくらくメルカリ便です。
購入者が商品届きすぐに不良(液晶不良)との連絡があり、梱包発送直前に動作等問題なかったのを確認してましたし、なぜかなと思い状況確認を進めて
届いた時のダンボールの状態の詳細を聞くと潰れている形跡があるとの事で
写真を撮ってもらい、見てみるとダンボールの側面に潰れた横線が入ってました。
明らかに上にモノを乗せて耐えきれなくついた線の様でした。
発送前にダンボールに傷や線などなく、上にモノをのせないでと、ワレモノの警告シールを合計4枚も貼って発送しました。
もちろん中身の梱包もエアキャップなど使い、中で動かない様に固定しましたので
問題ないはずです。

輸送トラブルとして
メルカリ事務局にすぐ連絡を入れ
ヤマトに確認し調査しますと返事があり
数日後連絡が来まして、その報告が

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヤマトへ配送時の状況を確認しましたところ、「配達時、異音や梱包の異常はなかった」との回答でございましたため、配送事故と判断することができませんでした。

恐れ入りますが、事務局では商品状態の相違については判断する事が困難です。

ーーーーーーーーーーーーー

との返事が来まして、
こちらとしては、上にモノを乗せないで等の警告シール貼ってたのに
明らかにダンボールの上にモノをのせて潰れた形跡があり、それで中が圧迫されてしまったんじゃないかと思いますし、
らくらくメルカリ便は補償があるので
輸送トラブルとしてできれば補償してもらいたいですし
問題が解決しない場合は、改めて検討しますと言っていましたので
またメルカリ事務局に連絡してみようと思ってますが、
今回の輸送トラブルについて、今後どう話を進めた方がきちんと対応してもらえますでしょうか?
初めての事でどう対処していくのが適当なのかわからず困っております。
輸送トラブルに詳しい方や経験ある方
メルカリに詳しい方など
こうした方がいいなど今後についてのアドバイスをお願い致します(ノ_<)

閲覧数:
1,899
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2016/10/3114:08:38

パソコンはプチプチで包んでいたとありますので、

こういう時のためにもその状態の画像を撮っておくとよかったと思います。

購入者の方にもプチプチなどまだ捨ててなかったら画像に撮っておいてもらうのもいいかもしれないです。

あと、メルカリ便の宅配コンパクトと宅急便で発送する場合は、お願いすると割れ物注意のシールを貼ってくれます。

自前のシールを貼るより、ヤマトの方に「割れ物扱いのシールを貼って下さい」と伝え貼ってもらった方が配達人の方は配慮してくれたかもしれません。

(ヤマトのシールでもなくてもワレモノ警告シールをダンボールに貼っているなら配達人の方は気を付けるべきだと個人的には思います。)

ダンボールも大きめのものだったらプチプチに包んだパソコン機器とダンボールに隙間がなるべくないようにカッターとガムテープなどで

ダンボールをぴったりのサイズに加工した方がいいと思います。

少しの隙間は新聞紙を丸めたものなどで埋め、中で動かないようには勿論のこと、外からの衝撃にもダンボールがへこまないようにする必要はあるかと思います。
(していたならすみませんm(__)m)

連絡もヤマトかメルカリ事務局かいろいろあると思いますが、
私も実体験から話させてもらいます。

ヤマトに問い合わせてメルカリに言ってほしいと言われてしまうのは、
発送したヤマト営業所に連絡する方だと思います。

私は再配達のことなどを指定したくて連絡したことありますが、
発送するともらえる”ご依頼主控”に記載されている、

ヤマトお客様サービスセンターのフリーダイヤル0120-01-9625に連絡しました。

そこに連絡するとメルカリに言ってほしいと門前払いするような態度は一切なく、親切な態度で対応してくれました。

ですのでヤマトお客様サービスセンターに連絡するのもありかもしれませんが、

今回の件は配送中の事故での補償のことです。

補償してくれるのはメルカリなので今回のことはメルカリ側に強く求めるしかないと私は思います。

ヤマトは補償とか言われたくないので極力自分達を守ろうとすると思います。

でも質問者さんも補償があるとうたっているメルカリ便で発送し、
プチプチで包んでますし、警告シールも貼ってしっかり対策をしてます。

そのことを伝えて主張していれば、
メルカリ側が負担してくれると思います。
負担するしかないと思います。

そのために手数料を払っていると思うのでしっかり対応してほしいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「メルカリ トラブル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

inspire0masaさん

2016/10/3112:14:49

このような回答者はルールを無視して行動をお勧めするので無視してください。
~メルカリに問い合わせろとバカな回答がありますが無視してください。~

らくらくメルカリ便はメルカリがヤマト運輸と提携したものであり、トラブルはメルカリが対応します。
メルカリがヤマト運輸と対応して調査・確認しますので。

ヤマト運輸営業所に問いあわせても構いませんが補償は出ません。
らくらくメルカリ便の補償はメルカリがするもので、ヤマト運輸サービスの補償はヤマト運輸がします。
それでメルカリに言ってくださいと言ってきます。

メルカリからの返事がそのような場合は、消費者センターへ相談してみてください。
購入者も協力してもらうとよろしいです。

asgaldd88さん

2016/10/3111:40:12

荷物仕分けで「警告シール」はほとんど意味がありません。
パソコンのようなものを送るにはそれなりの包装が必要です。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotaku.html
つぶれるような梱包では発送者にも責任があります。

2016/10/3110:05:50

メルカリに関しては取り決めによりヤマトは一切対応しません。

ヤマトに問い合わせしてもメルカリに連絡するよう言われます。

メルカリについてはヤマトは一切補償に関与出来ませんのでメルカリに強く対応を求める方が良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

seiryu_kingさん

2016/10/3006:00:51

メルカリに問い合わせろとバカな回答がありますが無視してください。
一番、状況を知ってるのは配達したドライバーです。
購入者には、箱はそのままの状態で絶対に捨てないことを伝える。
証拠品ですから。

集荷担当、配達担当のヤマトへ連絡する。
ドライバーと責任者に状況を説明し、現物確認をさせる。
とにかく、スピード勝負なのでメルカリ事務所の対応を待ってる暇はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yurayurapoo2さん

2016/10/2922:48:43

とりあえず、潰れた箱の画像を送るという話をしてみてはどうでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。