ここから本文です

イギリス国籍の日本人。 すみません、質問です。 彼は、産まれてからずっとイ...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2922:16:30

イギリス国籍の日本人。

すみません、質問です。
彼は、産まれてからずっとイギリスに住んでいます。

彼の両親は両方とも日本人で、日本で結婚後仕事の関係で彼が生まれる前に夫婦でイギリスに渡ってずっとそこにすんでいます。

ここからが質問なのですが、
彼のご両親は、英国で長く仕事をしているという理由で
イギリス国籍を取得しています。
そして、イギリスで彼が生まれ、彼はイギリス国籍と日本の国籍の
両方を持っていると言うのです。
(ご両親もイギリス、日本の両方の国籍をもっているといいます)

それって、普通でしょうか?

最近二重国籍がどうの、と話題になっていますが、
ちょっと気になったので質問させていただきました。

個人的なことなので、彼に聞きにくくて。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

2016/10/2923:01:31

彼は、二重国籍の可能性はありますが、両親が二重国籍は、怪しいです。

彼は、イギリスで生まれて、生まれた時に、親がまだ、日本国籍を維持していたらなら、彼の出生届をイギリスの日本領事館を通して提出していれば、生まれた時からの二重国籍である可能性はあります。(1983年以降の生まれなら、イギリスで生まれ、親のどちらかがイギリス国籍もしくは、イギリスに永住資格がある事)

彼の両親が、二人とも生まれた時からの二重国籍(イギリスで生まれたとか、親がイギリス国籍)でないなら、イギリスに渡ってから、帰化してイギリス国籍を取ったのでしょうから、それなら、日本国籍は失っています。

日本は、生まれた時からの二重国籍以外は、認めていませんから、外国籍を帰化によって取得したのに、日本国籍の離脱手続きをせずに、日本のパスポートを新しくしたりするのは違法です。

もしくは、彼が感違いしていて、両親のどちらかだけがイギリスに帰化したとか、両親は、イギリスの永住資格があるだけで、帰化はしていないのかも知れません。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/30 16:27:14

皆さま、たくさんの回答ありがとうございます。
とても詳しく書いていただき、たぶん彼の両親は永住資格を、
彼は国籍を取得している、と判断できました。

まとめてのお礼で申し訳ありません。
完結且つ的確にお答えいただいてくださった
malinois703さんをベストアンサーに選ばせていただきます。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wha********さん

2016/10/3011:14:34

前の国籍のパスポートを保持している方はローカルで働いている場合は居るかもしれませんが公然と話すような事ではないです。レイホウ問題同様で、国籍離脱宣言をしていないからと言って、例えば、前の国籍のパスポートで国境を越えていたらば、それは違法行為になる筈ですよ。

イギリスは徴兵制ではないけれど、将校学校に行くことがとても名誉な事で、貴族でもプリンスでも戦地に赴任します。国籍はドチラの旗のもとに命をささげるかという非常に大切な事で、違法に二重国籍をもってジ~っとしている人は要職につかない類いです。

両親が日本国籍保持で永住権を取り、子供は成人してお医者様になるときにNHSという国の医療制度のドクターになるためにイギリスに帰化されるケースなどは多いようですね。それは移民2世であるお子様の選択であり、日本人社会はそれを阻止するほど料簡がせまいとは思いませんよ。実際、子供が現地校に長く在学するうえで、永住権だと何時までも外人扱いで不便な事は多いですよ。大学の学費も外人は3倍ですし、学校の旅行でも国境超える度に「ヨーロッパ人ではない外人」の列にならばさえるので皆を待たせるしで・・・

技術的な問題ですが、日本人がイギリス以外のヨーロッパ人と国際結婚をしてイギリスに居るケースは今回のEU離脱問題で大揺れでしょう。永住権を持っていても、現地で仕事をして高額納税をしていないと、「国外からの送金」に課税される始末です。たとえ、タックスヘイブンのファンドからの投資収益であっても、それに頼って生きている限りは、「滞在が7年超」になった途端に課税されます。帰化すれば課税されません。見做し課税額が確か一人3万ポンドです!やってられなくて、老後は大抵、温暖なスペインなどに引っ越します。

だから、2重国籍は本質的には違法で、好ましい事ではないです。但し、もともと日本人でも国籍の再取得にはかなりの年月を日本で過ごさないといけないので、なかなか踏ん切りがつかないのでしょう。大抵、親兄弟が死に絶えて、帰国しても会う人もいなくなって踏ん切りがつくと言いますよ。

isa********さん

編集あり2016/10/3011:36:53

彼もそのご両親も英国籍を取られたのなら、自分から進んで日本国籍の放棄手続きをしない限り、2つの国の国籍を持っていることになります。
ロンドンに住む私の友人も日本人ですが、英国籍を取って日本と英国のパスポートを所持しています
し、私自身もニューヨーク市で生まれているので、米国と日本のパスポートを持っています。
18歳になったら選択うんぬんなんて、みんな無視ですよ。
日本だけが二重国籍を認めていませんが、だからと言って日本のパスポートを没収されるわけでも除籍されるわけでもありません。
どの国でも国籍離脱の手続きを終えない限り、国籍は所持したままなんです。そんな人はたくさんいます。欧米は二重国籍を認めているので、3重国籍や4重国籍の人もザラにいます

tar********さん

編集あり2016/10/3005:24:40

18歳でどちらか選択のはずです。御両親については確か日本のパスポートは二重国籍になれないはずなので違法と思います。
50歳になるタイ生まれの知り合いは18歳時に何も申請せず未だパスポートは2つ持っていますが、本人も違法と言っていました。国籍とは案外本籍地同様にきっちりとした管理がされていないのかも分かりませんね。

flo********さん

編集あり2016/10/3002:24:18

イギリス在住の主婦です。
彼と彼のご両親は、イギリスの永住権である、indefinite leave to remain (ILR) を所持されているのではいでしょうか?
恐らく、国籍と永住権を誤解されているのではと考えます。
因みに、ILRは2年以上、イギリスを離れた時点で消失してしまいます。

もし、本当に英国籍であるケースで考えるなら、前の回答者の方がお答えになっている通り、彼が英国籍を取得するには、彼が生まれる前に、両親の片方が、日本国籍を捨て、イギリスに帰化していなければいけません。
イギリスは重国籍は認められていますが、彼の出生届を提出した時点で、同時に国籍留保の届けを出さなければいけないので、彼が生まれている時点で両親の片方は日本国籍を放棄済(申請済)では無いと、説明がつきません。
その後、残りのご両親が、英国に帰化した。
果たして、子供を二重国籍にする為に、ここまでするのか、個人的に疑問に思います。

彼の場合ですが、将来はどちらの国籍を選ばなくてはいけません。

yct********さん

2016/10/2922:42:28

イギリスで生まれた息子さんは二重国籍ですがご両親が二重国籍と言う事はありえません。日本は日本で生まれた物が他の国国籍得た場合日本国籍を放棄しなければならないからです。その息子さんも22歳になった時点でどちらかを選ぶ事になりますが、彼の場合はたとえ日本国籍を選んでもイギリス国籍は失いませんので実質的には二重国籍と言う事になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる