ここから本文です

現在28歳の既婚者、子持ち、家持ちの男です。どうしていいか困ってます。今年2歳に...

ark********さん

2016/10/3001:29:37

現在28歳の既婚者、子持ち、家持ちの男です。どうしていいか困ってます。今年2歳になる娘がいます。去年、一軒家を買い、仕事も頼りにされるポジションにいます、家では、家事育児で自分の時間

が持てず、仕事では、新人教育が上手くいかず、自分より下が育たない現状、自然と作業が溜まり、自分のキャバオーバー。そして、今年の熊本地震などもあり、精神的に不安定になり、体調を崩すようになりました。このままの状態で今の仕事を続けて鬱にでもなったり、もっと重篤な病気になっても嫌だと思うのですが、不安しか頭をよぎらず、どうしたらいいかわかりません。8年勤めて、ある程度のポジションにいる会社を辞めて違う仕事をするのか?それともデザイン関係なので、外注として独立するか?だとしても、福利厚生の手続きや収入源の不安が強くて、踏み出せません。家族も大事にしたいので、苦しい生活を送って欲しくない。だとすると、まだ、収入が安定している今の会社にいた方がいいとも思う。でも、今の仕事をしていては家族の時間も少ないし、ストレスに押しつぶされそう。会社の上司や同僚には既婚者、子持ち、家持ちのひとが居なく、相談できる人も居ません。正直、作業はみんなきついかもしれません、でも、条件は一緒ではありません、独り身の人はどんなに忙しくても休みの時は自分の自由な時間があります。でも、自分にはない、仕事で帰っても、休みの日も家族サービス。子育て世代真っ最中ですから、妻1人に子供を任せるなんてしたくありません。妻を支えるのも夫の役目。子育ては夫婦2人でするもの。常に元気で居てもらうために、できることはする。でも、そう言う状況を作ったのも自分自身、誰のせいでもない。仕事と会社の両立ができなくなっています。どうしたらいいですか?体調を崩し病院に運ばれることが多くなりました。精神科にも行こうかと思うほどに。家族と一緒に過ごすことは嫌いではないです。仕事のことも忘れられるし、でも、つらいです。好きなことを好きな時にしたい。家族に不安を与えないように生活したい。自分にとって一番いい生活スタイルがわかりません。
仕事で頼りにされることは嫌いじゃありません。むしろ役に立っていると実感が湧くから嬉しく思います。でも、仕事量に対しての見返りが少なく思うので結局は辛い。
完全に精神的なものだと思います。
どうしたら一番いいのだろう。

自分の身は自分でしか守れないけど、その後の生活は?保証も何もない状況が怖くて仕方ない。

自分が壊れていく気がする。理不尽、矛盾、理想と現実。
わからなくなってきた自分はどうしたらいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2016/11/222:00:52

家族の事も考えていて素敵ですね。
私も熊本在中です。色々、精神的に疲れますよね。

家族も、大切ですけどそんな体を崩されていては
嫁としてはとても心配になります。
奥さまにも時間を与え、自分の時間を作るのもいいのでは?
奥さまも、子育てでいっぱいいっぱいかもしれませんね!
保育園などに入ると、変わってきますよ^^!
一時保育に預けたりするのも手です。
予約をしてみてください。1時間1000円くらい(もっと安いかも)
で預けれますよ。

また、デザイン関係の人は周りに結構いますし
自分でデザインを出来る人も意外といます。

自分で、営業するのは大変ですよー!
確定申告や税金関係、面倒なことが増えます。
自営だからと言って、家族との時間が増えるわけではありません。
主人が自営ですが、会社員の時の方が正直楽でした。
売上とか考えないでいいですからね。
売り上げがないと、休めない日まで出てきます。
もっと追い詰められませんか?
嫁としては不安になります。

休めないと、心が不安定になりますよね。
特に、2歳児はいやいやで大変ですもんね。
一時保育に預け、2人とも時間を作ってみるといいですよ!
休むのは悪いことではないんですよ。
働いて、休まないと頑張れない事だってあります。
奥さまも、子育てでいっぱいいっぱいだと思います。
思い切って、預けて2人で羽根を伸ばされて下さい!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2016/11/106:44:20

娘さんが3歳になり幼稚園に行く様になると奥さんの負担は減りませんか?
理想のパパを頑張っているけど 仕事に影響出ると話は別だと思いますよ。

独立して外注さんになると 今の収入の3倍を稼がないと減収になります。
お勧めしません。

良きご主人・良きパパは一時 お休みして下さい。

奥さんと話し合った方が良いですよ。

klm********さん

2016/11/105:47:18

なぜ、全部を背負い込みしようとするのです?
あなた一人で、イッパイ イッパイ でしよ?
奥さんと、絶対に今の気持ちや仕事の不安など、これからの事も
きちんと話し合うべき。夫婦の協力があってこそ「結婚」で
一人で 何もかも背負うなら、もはや結婚ではなく「同居」です。
いいことも、悪いときも 夫婦の協力あってこそ「結婚」なのでは??
夫婦で、向き合って 話し合うべき。

mao********さん

2016/11/105:33:16

あなた様に言える事は…

ネガティヴは感情
ポジティブは意思

ON/OFFを切り分けることが大切です。
休養もきちんとスケジュールに入れましょう。

lov********さん

2016/10/3119:41:17

大変な状態ですね(>_<) 家事育児までするのは無理ですよ!!

うちも旦那はシフト制で、昼も夜中も無くなるので、好きな事をさせる様にしています。仕事をして微々たる金額しか私にはくれなくてかなりの不満は有ります、パートして私が補填してますが...働いてくれてる以上息抜きは必要なので、競馬したり ゲーセンに競馬ゲームしに行かせてあげてます!!

何もかもは出来ません!! 無理して病気したら本末転倒で、みんなが路頭に迷いますよ~ 奥さんはフルタイムなのですか?

巷の奥様方は、フルタイムでもパートでも旦那さんにそんなに負担かけてないと思いますよ。

奥さんと話し合って、家事育児は 任せて出来る事を少しやってあげる位でちょうどいいんですよ。

har********さん

2016/10/3109:30:12

貴方はどうして家事・育児をするのですか?

貴方の奥さんは身体か脳に障害があるのですか?

障害者であれば、子育て手伝ってあげてください。

障害者でなければ子育ては奥さんに任せてください。健康管理・情操教育・知的教育もできないような女性は最低の母親で大馬鹿です。家事と子育ては主婦の仕事です。

会社で責任ある仕事をしてるのであれば、会社の仕事だけして下さい。貴方の給料で家族が生活してるのです。。家庭に十分貢献しています。

会社が休みの時に家族で公園などで遊んでください。

この回答を奥さんに見せて、子育てと家事は母親の仕事だと教えて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる