ここから本文です

病院で帯状疱疹と診断されました。

shh********さん

2016/10/3005:24:17

病院で帯状疱疹と診断されました。

抗ウィルス剤を処方されたので朝と夜決められた量を飲んでいるのですが病院に行った時よりもブツブツが増えてきました。
帯状疱疹で抗ウィルス剤を飲んでるにも関わらず増えることってあるのでしょうか?

閲覧数:
279
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2016/11/213:45:59

>帯状疱疹で抗ウィルス剤を飲んでるにも関わらず増えることってあるのでしょうか?
普通のことです
抗ウイルス剤はウイルスを殺す程強力ではありません
本当に強力なのは現在体内で作られている免疫です
これが出来上がるまでもう暫くお待ちください


帯状疱疹は皮膚症状が主で皮膚科に行かれますが、実はこれは神経の病気です
だから痛みが強いのです
皮膚症状は皮膚科、痛みは痛みの専門科のペインクリニックです
早急にペインクリニックを受診して下さい
こちらからお探しください
http://www.jspc.gr.jp/06_renrakusaki.php
皮膚症状はほおっておいても治ります
しかし痛みは悪くすると一生治りません
帯状疱疹後神経痛と言います
帯状疱疹の治療で帯状疱疹後神経痛へ移行させないことが1番重要なことなのです高齢者で移行しやすいです

こちらもお読み下さい
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n247780
参考になれば幸いです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「帯状疱疹」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owl********さん

2016/11/213:57:50

抗ウイルス剤は、ウイルスの
増殖を抑える役目で、症状を良くする
薬とはちょっと違います。
帯状疱疹は、たいてい症状は、
一旦、行き着く所まで
行ってしまう事が多いかと思います。
その後、体の免疫力がウイルスを退治し
だんだん症状を良くして行きます。

kir********さん

2016/10/3123:59:39

わたしも
帯状疱疹と診断され、
11日経ちました。
腕、胸、背中とわりと広範囲に。

湿疹が出始めた翌日には
薬を飲み始めましたが
(早い方だと思います)
湿疹の広がりは
出始めて2日間は続きました。
病院でもこれからまだ広がると思うとも言われていました。

3日目には広がりは治まったものの
湿疹側の目が真っ赤に充血したり
痛みもひどくなったので

本当に薬が効いてるのかは
謎でしたが

とにかく飲み続けました。

きちんと薬を飲んでいたせいか
7日間分の薬の飲み終わりとともに
湿疹は劇的に良くなりました。
治りが早い方だと思います。

ただ傷ついた神経の痛みは続きました。
鎮痛剤などで紛らわせ
今日あたりからようやく痛みも落ち着いてきました。
痛みは3週間は続くと言われたので
こちらも早い治りだと思います。

湿疹が広がる恐怖と痛みで
さぞ不安だとは思いますが
薬をしっかり飲んでいれば
大丈夫です!

ただ湿疹が顔や耳に出たら
また病院へ行ってくださいね。
重い合併症になる危険があるとの
事なので。

お互い完治を目指して
頑張りましょう。

hdq********さん

2016/10/3008:12:13

どんな薬をどれだけ飲んでいますか?

通常、バルトレックス6錠を朝昼晩3回に分けて、または、ファムビル6錠を朝昼晩3回に分けて、5~7日間飲みます。

抗ウイルス剤はウイルスの増殖を抑制するものであり、ウイルスを直接殺すものではありません。

増えてしまったウイルスは自分の免疫で何とか処分しろということです。

それだけに、広がる前に治療を開始するのが重要です。

また、抗ウイルス剤の効果が現れるまで1~2日かかることもよくあります。
ウイルスに対して対応する免疫のメカニズムができてくれば、よくなります。

kit********さん

2016/10/3006:32:16

全部飲み終わって
その後 しばらくして
治ります