ここから本文です

中公新書は新書の中でも内容が難しいと思いませんか?講談社現代新書や光文社新書な...

sha********さん

2016/10/3009:37:51

中公新書は新書の中でも内容が難しいと思いませんか?講談社現代新書や光文社新書などのほうが読みやすいと思います。中公では、中公新書ラクレのほうが読みやすくて好きです。

閲覧数:
638
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2016/10/3010:27:19

新書本の老舗といわれるのは、岩波新書、中公新書、講談社現代新書の3点です。学者が執筆したものが多く、質が高いが、読みにくいものもある。
読みやすい本は、内容が薄いものがほとんどだから、内容が濃い本を読み慣れる努力をする必要がある。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mgt********さん

2016/10/3023:36:09

そうですね。私も中公新書は内容が難しいと感じることがあります。でも、最も質の高い新書を提供しているとも思います。
先の回答にもある通り、新書といえば岩波新書、中公新書、講談社現代新書で、この中でも質と読みやすさのバランスが良いのは岩波新書だと思います。テーマにもよりますが、講談社現代新書が読みやすいということは、岩波新書はちょうどよい読みごたえではないでしょうか。

fuu********さん

2016/10/3019:57:59

それは見た目からそう思ってしまったのではないでしょうか。中公新書はたしかに紺一色の装丁が渋いですし、ページを開いてみたときの用紙や印刷の印象も地味です。しかし内容がとくに難しいということはありません。
中公新書ラクレは、軽い内容のものを出すためのレーベルとして新たに作ったものですから、「読みやすい」のは当然です。中公新書と比較しても意味がありません。

ito********さん

2016/10/3011:58:03

思いません。
逆に味わいがある新書が大変多いように思われ、読み切れなくて困っています。
読んだものはたいてい満足できるのですが。