ここから本文です

楽典の演奏時間の算出法についてです。

アバター

ID非公開さん

2016/10/3010:32:24

楽典の演奏時間の算出法についてです。

テンポは変りませんが、拍子がコロコロ変わる場合どのように計算すればいいのでしょうか。教えてください。

閲覧数:
303
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_m********さん

2016/11/610:04:52

このような問題の場合、拍子が変わるところに何らかの記号があるはずです。

よくあるのが、(8分音符=4分音符)のようなものです。これの意味は(書かれた小節の8分音符=それ以前の小節の4分音符)で前の小節の4分音符と次の8分音符が音字長さになることを意味しています。
ですので、順番に換算していけば答えは出ますね。

次は少しやっかいなのですが、L'istesso tempoという記号も出てきます。これについては、前の小節の基準となる拍と書かれた小節の基準となる拍が同じ長さということを意味しています。
基準となる拍とは拍子記号の分子に当たる部分が2,3,4の時は分母にあたる音符(2/4なら4分音符、3/8なら8分音符)、分子に当たる部分が6.9.12の時は分母に当たる音符の3番の長さの音符(6/4なら付点2分音符、12/8なら付点4分音符)となります。
それがわかれば、先ほど書いたやり方で換算できます。

ご参考まで

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる