ここから本文です

お酒の特約店についてお尋ねします。 先日、リカーマウンテンに、久保田の千寿を...

yok********さん

2016/10/3016:54:01

お酒の特約店についてお尋ねします。
先日、リカーマウンテンに、久保田の千寿を買いに行きました。720mlで会員価格1,880円(税別)とありました。

事前にインターネットで調べた価格1,080円とあまりにも差があるので、知っている酒屋に電話をして価格を尋ねたところ1,080円(税別)でした。それで、少し遠かったのですが、その酒屋に行って購入しました。その酒屋で、リカーマウンテンの価格を言ったところ、「うちは特約店ですから」との回答でした。特約店の制度のことは全く知りませんが、しかし、いくらなんでも同じ商品が800円もの価格差があるというのはおかしいと思うのですが?リカーマウンテンはお酒の安い店だと認識していましたが、違うのでしょうか?リカーマウンテンが特約店になることはできないのでしょうか?

閲覧数:
614
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2016/10/3017:26:05

特約店になるためには適正な価格(プレミアム価格での
販売、定価以下での販売をしない。但し送料程度を乗せる
事は可)での販売と温度管理等きちんとした商品管理が
義務付けられますので、リカマンのような安売り量販店
が特約店になれる事はまずありませんし、その辺の雑貨屋
兼酒屋みたいな店もまずなれません。

で、特約店ではない店が久保田を扱う場合はどうするか?
横流し品を集めているブローカーから定価以上で買って、
さらに利益を乗せて売るのです。
なので定価以上での販売になります。
もっとレアな酒になれば定価の4~5倍の値段になって
いる事も珍しくありません。
とはいえ酒に限った話では無いと思いますけどね。

久保田は今でこそ特約店でもダブついていますが、昔は
月2~3回の入荷で大半は馴染みの飲食店に回され、
個人向けはごく少数のみ、朝一で完売という酒でした。
量販店だと千寿の720mlでも3千円位していましたので
随分安くなりました。

質問した人からのコメント

2016/10/31 08:23:16

皆さん、ご回答ありがとうございました。教えていただいて勉強になりました。リカーマウンテンがぼったくってるわけではないんですね。
ベストアンサーはhatomune_maguromaruにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2016/10/3021:20:35

特約店で販売価格1080円なら、700円ほどが蔵から請求される仕入れ値段。

送料や振り込み代金は別途経費でかかります。

特約店以外は仕入れ価格が特約店の1080円が最低ライン。

そこからどれだけの数問屋を経由するかで値段はあがっていきます。

高いと思えば買わないこと。
それがいわゆるプレミアム価格を無くす方法。、、、小さい一歩ですがね。

リカーマウンテンもぼったくってるわけでなく、仕入れ価格が適正でないからその値段になってるわけですね。

↑で買わなきゃ、その価格(プレミア価格)では売れない商品として、次は仕入れなくなります。そいやって適正価格に落ち着くのだと思います。

ちなみに大手スーパーでそのようなプレミア品を話題性で高く仕入れ、挙げ句売れ残り賞味期限の関係でワゴン割引になるのをみかけます。

mae********さん

2016/10/3017:07:08

あれれ、店で見ると久保田千寿720mlは1980円、税込み2138円でしたよ。

税込みで2050円なら確かに少し安いのですけれどね。ハテネ?

まあ酒の値段は店によって相当違います。得意なルート仕入れなら安いし。

安売り店がすべて安いという事はありませんし、同じチエーン店の同じ品でも店によての値段の違いはあります。

特約店でメーカーから売値を指定されることもあり得ますがね。