ここから本文です

表定速度の計算式は、距離(km)÷時間(分)×60(分)で合ってますよね?

z10********さん

2016/10/3017:50:59

表定速度の計算式は、距離(km)÷時間(分)×60(分)で合ってますよね?


そこで質問です、上の計算式で、新下関ー小倉(両駅停車する場合)の最も速い表定速度を計算したところ、142.5km/hと、なったのですが、この場合の実際のkm/hの数値はどうなんでしょうか?。実際のkm/hの数値を表定速度から求めるのは苦手なので教えて欲しいです。

閲覧数:
495
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2016/10/3116:37:01

算出不可能です。

表定速度とは速度を求める区間の起点から終点までの距離を時間で割ったものです。
発車時の加速中や停車前の減速中も含めた平均速度を求めた速度です。

数式で求めるには起動時および減速時の加速度がわからなければ算出できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p33********さん

2016/10/3021:54:35

表定速度は、駅間の距離と所要時間で表されます。

表定速度(km/h) = ( 距離(km) ÷ 所要時間(分) ) × 60
で合っています。

表定速度はあくまでも駅と駅の間をその速度で
一定で走り続けた場合の速度ですので、
最高速度を求めることはできません。

駅を出発する時と到着した時は速度は0km/hですから
最高速度との平均をとる表定速度からは
途中区間の速度を算出することはできません。

mai********さん

2016/10/3020:05:16

得意も苦手もなにも、表定速度から実速度(最高速度のことですか?)を求めるのは数学博士でも無理です。
表定速度というのはザックリ言うと、その区間における『平均時速』です。平均値の元となるデータは無数に存在しています。
たとえば30人の学級でテストの平均点が60点だったとします。このテストの満点は何点かわかりません。この状況で、最高得点を取った人は何点だったか?なんて分かりませんよね。

umi********さん

2016/10/3018:49:41

>距離(km)÷時間(分)×60(分)で合ってますよね?

合っていません。

表定速度(km/時間) = 距離(km) ÷ 時間(分) × 60(分/時間)

です。

※日本の義務教育は単位を含む計算の教育が上手く行っていないようです。

chi********さん

2016/10/3018:08:21

表定速度の計算式から実際の速度を導き出すことはできません。おおよそで推測するしかありませんが、
実際に速度計を見たわけでもない限り、あてにできません。

sad********さん

2016/10/3018:07:48

表定速度の計算式から実際の速度を導き出すことはできません。おおよそで推測するしかありませんが、
実際に速度計を見たわけでもない限り、あてにできません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる