ここから本文です

半年近く前、バイクのエンジンオイルを交換していたのですが、作業終了後に雨に遭...

アバター

ID非公開さん

2016/10/3019:13:10

半年近く前、バイクのエンジンオイルを交換していたのですが、作業終了後に雨に遭い、あいにく元のオイル缶の蓋を閉め忘れて、中に雨水が混入してしました。
それ以来、捨てるのも怖くて中身を確認していません。

そろそろ交換時期で、オイル交換を考えています。
もう一回分交換できる量なのですが、このオイルを使そのままっても大丈夫でしょうか?
それとも、水だけ抽出する方法はないのでしょうか?

閲覧数:
142
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/10/3019:18:02

止めときましょう。僅かな金額をケチってエンジン壊れたらかえってお金が掛かります。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/2 23:47:55

そうします。やっぱ諦めるべきですよねえ・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cog********さん

2016/11/200:47:29

バイクのエンジンオイルとして使うべきではないですね。
すぐにカフェオレ状になり、本来の性能は出ません。

しかし全くの無駄にすることもないですよ。
そのオイルはドリル切削や、錆び落としでの潤滑用には使えます。

バイクを長く乗りつつ、限りある資源の無駄使いをしない方向で行きましょう!

yam********さん

2016/11/120:30:23

オイルに水が混入したものを使用するって 廃油入れてるのと同じです。
確かに量が多い方が割安ですがこの様な事態に成ることを考慮すれば 一回交換分づつ購入なさる方が無難ですよ。
もう一言言わせれ貰いますが 半年も空気に曝されて 見た目は綺麗でも オイルは確実に酸化されてます。

sss********さん

2016/10/3022:20:29

お好み焼き作るときに使えよ。

mam********さん

2016/10/3021:44:53

オイルなんて自分で交換するのならば合成油でも千円ちょっとで買えるのだから新品買った方が良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2016/10/3020:46:21

使えない。ケチケチしないで、残ったオイルは、さっさと捨てること。