ここから本文です

打撲や打ち身等でカイロプラクティックや整体院に行くようにすすめて来る人がいま...

eso********さん

2016/10/3019:18:57

打撲や打ち身等でカイロプラクティックや整体院に行くようにすすめて来る人がいますが、これは正式な医療行為なのでしょうか?

私は打撲で外科に直ぐに行ったので、せっかくすすめたのに!と今日その人に会ったら延々と嫌みを言われて閉口しました。

皆様ご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
81
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2016/10/3114:45:06

整体・カイロ等は、ただの民間資格なので医療行為は違法行為になります。

正式な医療行為(医療類似行為)をする為には国家資格が必要です。(厚生省認定は国家資格ではありません)
ーー
厚生労働省より利用者へのお知らせ
◎ 医師以外の方であん摩マッサージ指圧、はり、きゅうを業として行うためには、国家資格が必要であることをご存じですか?
◎ 現在、健康の保持や病気の予防・治療などのために手技療法などによる様々なサービスを提供する事業者が増えています。
◎ これらの中には、国家資格である「あん摩マッサージ指圧師」、「はり師」、「きゅう師」と、いわゆる整体、カイロプラクティック、リラクゼーション、足裏マッサージなど国家資格制度がない者がおり、利用者の方が国家資格の有無を見分けづらいという声があります。
◎ このため、厚生労働省では、国家資格を持っているか見分けることができるよう都道府県を通じて施術所に対し資格情報の掲示などをお願いしています。
厚生労働省大臣免許保有証に関するご照会は、(公財)東洋療法研修試験
財団(電話:03-3431-8771)にご連絡下さい。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10800000-Iseikyoku/0000...

ーー
【民間資格(整体・カイロ等)の違法・犯罪】
①人を診察したり、診断したり、治療することは医療行為にあたり法律違反(医師法違反)。
②慰安・医療関係なくマッサージ行為をすると法律違反(あはき法違反)。
③これらの事実を伝えず、さも問題ない資格だと思わせる事は犯罪(錯誤による詐欺)。
④それで人に健康被害を与えれば犯罪(傷害罪) 。
ーー
無免許マッサージ等の、逮捕事例等
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.chiba-hari.jp/newpag...

質問した人からのコメント

2016/11/6 11:34:37

危ないのですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/11/112:45:32

カイロプラクター・あん摩マッサージ指圧師です。

整体やカイロプラクティックに、打ち身や打撲を
施術する術はありませんし、法律的にも違法です。

もし打ち身や打撲の治療できますと言っている
整体・カイロがあったら完全な詐欺です。

物理的なケガは絶対に整形外科です。

tam********さん

編集あり2016/10/3118:08:13

整体師です。
整形外科が、基本です。打ち身や、打撲で、万一骨折してたら、大変です。
貴女の判断が、正しい!
あくまで、整体は、自然治癒の補助的存在です。
私は、整形外科で、みて貰い骨に異常が無い方しか、見ません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

for********さん

2016/10/3020:00:14

カイロプラクティックや整体院は免許制度のない無届施術所です。

無免許の人がやっているので医療行為をすることはできません。

打撲症を治療することは認められません。

これに対して整骨院(=接骨院)では打撲は施術可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる