ここから本文です

海水魚の白点病について教えて下さい。 海水魚初心者です。 ナンヨウハギ フ...

asa********さん

2016/10/3019:42:38

海水魚の白点病について教えて下さい。
海水魚初心者です。

ナンヨウハギ
フエヤッコ
ハリセンボン 大1 小1
カクレクマノミ 大1 小1
ツノダシ
ルリスズメ 小2
チクビイソギンチャ



60センチの水槽にいれました。
ハリセンボンは大きいので、すぐ45センチの水槽に分けて入れました。
海水の素を使用し、バクテリアも入れ、水質は測った限りでは問題ありません。

最初にルリスズメ1匹☆
フエヤッコ☆
ナンヨウハギも☆ ツノダシも☆
白点病にみんな罹患して、白点キラーを入れて2日目です。
最初、ホームセンターの熱帯魚コーナーでゴールドFを勧められ入れましたが、熱帯魚屋さんで聞いたら白点病はそれじゃ治らないと言われたので白点キラーを入れて2日目ですが、改善してる様子は見られません。
ハリセンボン大は、粉ふきいものようになってしまっていて、何も食べません。
購入してから2週間ぐらいですが、ほとんど何も食べていません。生シジミを今朝あげたら5個ぐらい食べましたが、しばらくすると全部吐き出していました。
ネットで調べれば調べるほど分からなくなり、質問させて頂きました。
熱帯魚屋さんは、半分水替えをした方がいいといいましたが、毎日全交換したら1週間で治ったと書いてある方もいます。淡水浴も体力を消耗するので×と書かれている方もいます。
どうしたらいいのか、どんな情報でもいいので教えて下さい!日に日にみんな弱っています。
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

閲覧数:
413
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2016/10/3022:32:18

初心者さんが、よりによって白点病が持病と言っていいほどの
ナンヨウハギ・ハリセンボン・ツノダシ・フエヤッコなどの
種類を飼育したのが、そもそもの間違い!!!!!!

厳しい事を言いますが・・・・・
水槽の立ち上げ期間が短いうえ、飼育の知識や発病後の治療すら
対処できないなら、殺すために飼育したとしか思えない!!!

根本的に最初から、飼育の知識を本なりネットで学ぶべきです!
水槽立ち上げ期間が短期の為、水質が出来上がってないんだよ!!
また、白点キラーは白点の数が少なく軽傷な状態なら効果はあるが・・・
たとえ水槽に投薬しても、白点の症状が良くなるのは
1週間前後かかると思いなさい!
その間に魚に体力があり食欲もあれば、完治するが・・・
ハリセンボンやナンヨウハギ君らは、困難かと・・・

それに白点病が、万が一完治したとしても
水槽内には白点虫のバイキン君がウジャウジャ存在しているので
水槽のリセットしかない可能性もあるよ!

なんにしても、初心者さんは最初カクレ君1匹・ルリスズメ1〜2匹に
して、最初からやり直すべき!!!!!

お二人の回答者さんも言っておられるが・・・・

最初から飼育の仕方が、メチャクチャ!!!!!!
最後に言いますが・・・・

白点に強いカクレ君とルリスズメ1匹にして
水槽リセットのうえ、すべての生体を諦めなさい!!
このコーナーで病気の治療を事細かに説明しても
おそらく、あなたには困難だと思うので・・・・

大変厳しい事を言って、すまないが・・・・それしかないと::::

質問した人からのコメント

2016/10/31 23:05:50

ありがとうございました。毎日とりあえず水を三分の一替えて様子を見ています。
少し白点が減ってきました。
ハリセンボン大は、昨日初めてモエビを5匹食べて排泄しました。
他のみんなもエサは食べて元気です。なんとか治るように努力してみます。
ご指摘通りでした。勉強します!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zan********さん

2016/10/3020:04:01

そもそも 60cmに こんなに入れてたら
病気も出るだろ
もう 手遅れだろうね〜
なんとか出来る人は ここで質問などしないだろうから

mas********さん

2016/10/3019:56:12

残念だけど、たぶん手遅れ。
銅治療がいいかもしれないが、初心者には難しいです。

今回失敗した原因をよく考えて、二度と繰り返さないようにしてください。