ここから本文です

CO2添加について ただいま水草水槽でCO2添加をしようと考えてます。 そこで質...

roa********さん

2016/10/3019:55:03

CO2添加について

ただいま水草水槽でCO2添加をしようと考えてます。
そこで質問です。

自分はあまり添加についてよくわからないのですが、添加するメリット、デメリットとco2添加で、1番良いキットを教えてください。
また、ADA Do!aqua co2スターターセットと他の会社のNEW co2フルセットスマートは何が違うのでしょうか?
そしてADAの添加キットにするメリット?を教えてください。
お金があまりないので、なるべく使いやすく安い物を探しています。
発酵させろ等の回答はご遠慮下さい。
よろしくお願いします。

気になることがありすぎまして申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ziz********さん

2016/10/3020:36:52

おっさんです。
CO2添加のメリットは、
水草が光合成をし、発育が良くなる。
また、酸素を発生するので、魚やエビ等
酸欠で旅立つことが少なくなる。
デメリットは、常時CO2ボンベの在庫を持つ。
CO2代が・・・

安いCO2キッドは、
群馬県邑楽郡邑楽町にある
チャームという店舗が安いと思います。

通信販売もしていますので、ホームページをご覧ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2016/10/3101:39:41

ボンベで強制的にCO2を添加しないと育たないような水草はごく限られています。

安価なバーゲン水草の大概はCO2強制添加などしなくても育てられます。

お金があまりないなら高価なCO2添加装置などをそろえる必要はありません。

tak********さん

2016/10/3023:19:44

添加するメリットデメリットは水草をいい環境で育てるかそうでないかです。綺麗な絨毯にするには添加しないのとするのでは全然違います。
人間で言えば体調が良く元気なのとだるいみたいな(笑)
私はADAとチャームさんの安いものを2つ別水槽で使っていますがADAは値段がするだけあってとても使いやすいです。
安いのは使えなくはないですが調整がやりにくかったり二酸化炭素添加スタートの時もなんか雑で一気に出てボンベの減りが早い様な。
で他の方が言っているADAにほかのボンベが使えないというのはそのままではということで専用のアダプター?的なものが売っていてそれをつければチャームさんで売っているボンベも使えます。

fu_********さん

2016/10/3022:22:05

ADAのボンベは他のメーカーに比べて少し高い気がしますが中に充填されてる二酸化炭素の濃度が高いからだそうです。要は他の気体、窒素など不純物が少ないためほぼ分からないですが他メーカーより少ない添加量で効率よく水草が光合成してくれるみたいです。まぁ普通なら安めのボンベを買った方が経済的なのでそちらをオススメします。因みにADAのレギュレーターは他メーカーのボンベとネジのピッチが違うので使えません。ADAボンべ+ADAレギュレーターのセットでのみ使用できます。
初めてでしたらマーフィードなどのCO2セットを買って予算があるなら二酸化炭素拡散面のみADAのパレングラスを使って添加効率を上げるのがいいかと思います。ADAは、気泡が細いです!ガラスなので割るの怖いですが‥

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる