ここから本文です

私立高校入試の過去問です。計算方法がわかりません。

tak********さん

2016/10/3023:45:50

私立高校入試の過去問です。計算方法がわかりません。

私立高校入試,過去問,計算方法,演算記号,正の数,自然数,計算式

閲覧数:
280
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2016/11/102:59:42

計算式が正しいとすれば、「答え:-1000」は誤りです。

逆に、「答え:-1000」が正しいとすれば、計算式が間違っていることになります。
答えから逆算して計算式を推測するとすれば、演算記号(+)の部分が2つとも(÷)のときに答えが「-1000」となります。

通常、高校入試の計算問題は比較的単純な答えが多いことから、演算記号の印字ミスという可能性が高そうです。

質問した人からのコメント

2016/11/1 17:40:43

(÷)でしたら-1000になりました。すっきりしました。完璧な答えありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pol********さん

2016/10/3100:09:18

(-3^4)^2+(-3/2)^3+(-3/5)^4÷15
=3^8+(-3^3)/(2^3)+(-3^4)/(5^4)×1/15
=3^8-(3^3)/(2^3)-(3^3)/(5^5)
=3^3(3^5-1/(2^3)-1/(5^5))

どうみても正の数だし自然数になりそうもないけれど、問題は正しいのですか?