ここから本文です

高速バスについてお聞きます。高速バスを貸切車で運用しているのは知ってますが、...

nis********さん

2016/10/3110:24:37

高速バスについてお聞きます。高速バスを貸切車で運用しているのは知ってますが、貸切車でバスガイドが乗っているバスが高速バスに運用されていました。

都内のバス会社じゃなかったので車庫までの空車回送のバスを送り込み運用としたのでしょうか?
バスに詳しい方よろしくお願い致します。

閲覧数:
121
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oxy********さん

2016/10/3111:21:29

高速バスは車体が貸切車と同じというだけで運賃箱やワンマン機器(降車ボタンやモニターによる車内案内など)は必要なんですね。新車なら別ですが、貸切車からの転用や中古車両を購入した場合にはこらの機器を取り付ける必要があります。

少し質問文とずれてるかと思いますが、貸切に使っているバスにはこれらのワンマン機器がありません。高速バスではトイレ付きを設定したらしていた場合も貸切車にはない場合もあります。

言い換えると貸切車両にはトイレなく、運賃箱など運賃を収受する機器、降車を知らせて頂く降車合図ボタンがありませんから、ワンマンでの運行が大変になるので、貸切車両を高速バスで使用する場合は会社で補助的な係員を同乗させる必要が生まれるんですね。それがバスガイドさんだったり、運行管理関係職員が乗る場合が多いんです。

自分は元高速バス運転士でもあるんですが、自分のいた会社は増発便が出た場合や、台数がギリギリの会社だと故障や事故などで長く使用不能のバスがあると予備車両が故障した場合に貸切バスが応援出庫しましたよ。

質問した人からのコメント

2016/10/31 16:00:38

謎が解けました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

2016/10/3114:54:43

中央高速バス系だと信南バスや富士急山梨バスは車掌が乗ってたりしますね。
信南バスはガイドさんが車掌でしょうね。

don********さん

2016/10/3112:43:37

元貸切車の路線車転用だと運賃機などを載せないといけないです。

夜行高速バスの続行便で貸切車が使われることがあります。

fwn********さん

2016/10/3111:42:03

ガイドの服装をした車掌と考えられます。