ここから本文です

「ネモフィラ」と「オオイヌノフグリ」は似てませんか?やはり、近い品種なのでし...

ani********さん

2016/10/3110:30:46

「ネモフィラ」と「オオイヌノフグリ」は似てませんか?やはり、近い品種なのでしょうか?

閲覧数:
21,403
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2016/10/3111:22:30

同じシソ類 (lamiids)に分類されてはいますが目・科・属は別になりますので、それほど近いと言えるほどの仲間ではありません。

ネモフィラが属するムラサキ科にはワスレナグサ、
オオイヌノフグリが属するオオバコ科にはバコパ等と
それぞれの科には小さく可愛い花を付ける植物がたくさんあります。

  • aka********さん

    2016/10/3112:05:11

    一応混乱がないように追記:↑の回答でネモフィラはムラサキ科、オオイヌノフグリはオオバコ科の植物と書きましたが、これは近年の分類法に基づくものです。

    APG体系
    https://ja.wikipedia.org/wiki/APG%E4%BD%93%E7%B3%BB

    DNA解析に基かない旧分類法では、確かに他の回答者様が仰る通りネモフィラはハゼリソウ科に、オオイヌフグリはゴマノハグサ科に属するという扱いでした。

質問した人からのコメント

2016/11/3 14:31:09

ありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2016/10/3118:55:28

ネモフィラ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%A2%E3%83%95%E3%82%A3%...

オオイヌノフグリ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%8C%...

科や属もまったく違う植物ですが、パッと見たときにそっくりというものがありますよね。
反対に科も属も一緒なのに・・・っていうものもありますよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2016/10/3111:32:29

ネモフィラはハゼリソウ科でオオイヌフグリはゴマノハグサ科で葉の形も花の大きさも花弁の枚数も全く違います。
http://flower365.sakura.ne.jp/16/217.html
http://www.hana300.com/ooinun.html

mmc********さん

2016/10/3110:32:03

激似です。近い品種です。