ここから本文です

スズメバチが家の屋根裏に巣をかけている。駆除したいが、屋根を壊さないといけな...

min********さん

2016/10/3111:26:15

スズメバチが家の屋根裏に巣をかけている。駆除したいが、屋根を壊さないといけない。

巣の下にチューシートを置いております。
5枚目 50匹空きが少しある
6枚目 7匹 今日は2匹また生きてかかっています。

春先の5月ごろ、女王蜂は大きいのが、おるとききましたが、どのくらいの大きさの女王蜂ですか。

屋根裏にいるスズメバチです。

土の中にいるスズメバチは、もっと大きいスズメバチの種類とききました。


来春はチューシートを4月
5月ころスズメバチの巣の下に置いておこうとおもいます。

去年はニホンミツバチが、巣をかけていた。
今年はスズメバチが巣をかけている。
天井裏を壊さないと入れない。
来春は捕獲用容器とチューシートを置いて4月
5月
6月ころ置いておこうとおもいます。必ず巣をかけられないために、しようと思います。

ところ女王蜂は
普通蜂より2倍くらいですか。
普通蜂 4 センチくらいだとおもいます。

閲覧数:
270
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2016/10/3111:39:36

質問者さんが現物のスズメ蜂女王を見られていると思いますからそのサイズでしょう。黄色スズメバチは凶暴な大スズメバチと比較しても桁外れに大きい事がわかりますし一度巣を作った場所には元の巣ガラを残さずともやつらは賢い凶暴種です付近を探索しながら雨にさらされない場所を好み巣作りをはじめるようです。とっくり蜂は黄色スズメ蜂に似ていて徳利を逆さにした様に巣作りし比較的人の居住地域に作るようです、本年、寺社本殿の軒裏と板縁側下の元巣を撤去しました。大スズメバチより攻撃性は穏やかですがそれでも執拗に威嚇してきますね?

  • 質問者

    min********さん

    2016/10/3117:07:18

    ありがとうございます。
    スズメバチをチューシートに着くのが、今日は2匹です。
    一つの巣に500匹くらいおると聞きました。チューシート1枚50匹. 6枚目に入りました。
    あと捕獲用容器に30匹くらいだと思います。駆除と刺されないために毎日観察しています。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる