ここから本文です

平泉が、京都に次ぐ人口?これ本当か????

jkh********さん

2008/5/2002:25:59

平泉が、京都に次ぐ人口?これ本当か????

注(1)佐貫利雄「成長都市の条件」。月刊「地域づくり」1999.04 (第118号)。
「今から九百年前の日本人口は一千万人にすぎなかった。その当時における二大都市は、京都と平泉であった。京都が約十六万人、平泉が約十五万人であった・・・」
荒木伸介 角田文衛 他著「奥州平泉黄金の世紀」。新潮社1987年5月25日刊。
「今日、平泉町の人口は約一万人である。しかし八百年前には十数万人と推定されている。」

閲覧数:
2,261
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2008/5/2006:58:34

日本には都市がありませんでしたので、本当だと思います。他は農村ばかりですので。
石見銀山の最盛期も、そのような状態でした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

l1q********さん

2008/5/2112:46:05

どうやってその人数を割り出したのか興味深い所ですね(笑)

荒木伸介さんと角田文衛さんは、どちらも考古学や史学の人なので、
数字の裏付けを知ったうえで記述しているのでしょうけれども、
佐貫利雄さんは経済学者なので何かの文献を参考にしているだけでしょうね。

京都(平安京)の場合は、区画がはっきりしているので、それを根拠に平安京初期は10万人、とか割り出しているようですが、
平泉にはそういう区画とか推定できる根拠があるのかよく知りません。
たぶん、ですが、平泉は胆沢平野を含むエリアを入れているのではないでしょうか。

余談ですが、割と区画がはっきりしている鎌倉は中世代の最大時で5万〜10万と推測されています。
鎌倉はとても狭いのですが、そこにその人数がいたとすると、平泉に15万いたとしても不思議はありませんが、
こういう数字は地元贔屓な部分があるので、東北の中心地だった、くらいに考えておく方がよいかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる