ここから本文です

いつもの食材でアレンジできる鍋メニューを教えてください。 鍋が好きでいつも...

weeky49monkeyさん

2016/10/3122:53:36

いつもの食材でアレンジできる鍋メニューを教えてください。

鍋が好きでいつも家族の好みで食べれる水炊きが多いで多少飽きてます。。。
小さい子から年寄りがいるので、キムチなどは食べれません。

気に入れば2つの鍋で作ることも可能です。(大人用とちび&じじばば)

具材は白菜、えのき、しいたけ、春菊、ねぎ、豆腐、大根、にんじんなど。
肉類は鶏つくねか豚肉。たまに鱈も使います。


美味しいアレンジメニューあれば教えてください。

閲覧数:
60
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iso14440さん

2016/11/105:23:57

赤味噌鍋。

広大な豚汁をご想像頂ければと思います。大小作り分けの必要はありません。大人は銘々鉢によそってから各自、七味唐辛子や豆板醤やかんずりや紅葉おろしや柚子胡椒やおろし生にんにくなどをお好みでフィーチャーしてどうぞ。余剰汁は味噌煮込みうどん、そしておじや。天かすを散りばめてどうぞ。翌日の朝食も心身ともにしっかりウォーミングアップできます。赤味噌、合わせ味噌、白味噌、何でもいいのです、この時期足先まで温まりますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/11/122:28:09

白菜と、肉団子の鍋に一票!!!!!!(^^♪

白菜と、肉団子の鍋に一票!!!!!!(^^♪

プロフィール画像

カテゴリマスター

teeshii1012さん

2016/11/111:23:16

同じ水炊きで提案してみたいと思います

最近見つけた物で実際にやってみましたら
旨味が強く、美味しい水炊きになりました^^

http://cookpad.com/recipe/3165081


レシピには書かれていないのですが
まず、サッと鶏ガラを湯がいてゆでこぼし
余分な血の塊などを取り除きます
これで臭みがかなり消えました

後は、徹底的に鶏ガラから出汁を取るわけです
そのため、アクがかなり沢山出ますので
豆に豆にアク取りが必要になります

このやり方でビックリしたのは
普通、水炊きでシメと言いますと
おじやかと思いますが
鶏ガラだしで水炊きを作りましたら
ラーメンがいけそうなくらいコクが有りました^^

2016/10/3123:50:43

カレー鍋。
白菜、えのき、しいたけ、春菊、ねぎ、豆腐、大根、にんじん。
鶏つくねで、さっぱりカレー味。

美味しいですよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aaak0805さん

2016/10/3123:09:48

アレンジだと、雑炊かなぁ?
うどん入れるとかしてますねー。

うちも大好きで今日も鍋にしました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。