ここから本文です

遊戯王のabcについて質問です

tyu********さん

2016/10/3123:33:09

遊戯王のabcについて質問です

相手がabcバスタードラゴンを出した次のターン自分が氷結界プリューナクを出し効果を使った瞬間abcバスタードラゴンの効果で除外されたんですけどどっちのこうかが使えるんですか?

閲覧数:
71
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

遊戯王wiki-氷結界の龍 ブリューナク-より

手札を任意の枚数墓地へ捨て、捨てた数だけフィールド上のカードを選択して発動できる。
選択したカードを持ち主の手札に戻す。


同wiki-ABC-ドラゴン・バスター-より

(1):1ターンに1度、手札を1枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):相手ターンにこのカードをリリースし、除外されている自分の機械族・光属性のユニオンモンスター3種類を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。




一応、現時点でブリューナクは禁止カードになっていることを伝えておきます。


ABCの効果は
ブリューナクをS(シンクロ)召喚に成功したタイミング、でも使用ができます。

このタイミングでABC(1)を発動されてしまうと、ブリューナクは効果を発動する前に除外されます。


ですがご質問の状況ですと、
ブリューナクのS召喚成功後、ブリューナクの効果にチェーンして発動しているようですので

チェーン1:ブリューナク・・・対象ABC
チェーン2:ABC(1)・・・対象ブリューナク


としてチェーンブロックを組みます。


ご質問の状況では
ABC(2)は発動されていないようですので、チェーンブロックの解決に移ります。
(解決は最後に発動されたものから)


1.チェーン2:ABC(1)の効果で対象であるブリューナクを除外
2.チェーン2解決

3.チェーン1:ブリューナクにより、対象であるABCをEXT(エクストラ)デッキに戻す。
4.チェーン1解決


と処理されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2016/11/122:05:50

ブリューナクは禁止です。

終_創始さん

編集あり2016/11/100:21:56

ブリューナクは発動できますよ。

ただし、ABCの除外効果はフリーチェーンなので、ブリューナクの効果にチェーンしてブリューナクを除外できますよ。
その場合

チェーン1・ブリューナクのバウンス効果でABC対象

チェーン2・ABCの除外効果でブリューナク対象

逆順処理で

チェーン2のABCの除外効果でブリューナク除外、ABCの除外効果は相手の効果を無効にするわけではないので、チェーン1のブリューナクのバウンス効果でABCをもどす。手札にですが、融合モンスターなので、エクストラへ。

ちなみにABCは自身をリリースしてパーツを特殊召喚できるので、自身の除外効果にチェーンして、このカードをリリースし、パーツを呼ぶこともできます。


長くなってしまいましたが、簡潔に言って

どちらの効果もつかえます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる