ここから本文です

自宅で育ててるモンステラが最近元気ありません。 夏は濃い緑色だったのですが今...

com********さん

2016/11/101:32:14

自宅で育ててるモンステラが最近元気ありません。
夏は濃い緑色だったのですが今は薄くなった気がします。
それに何枚かの葉は枯れかけてるように見えます。
どうすれば元気になりますか?

モンステラ,マドカズラ,anarogujiisan,濃い緑色,観葉植物,comtarou_22,自宅

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2016/11/119:53:47

>自宅で育ててるモンステラが最近元気ありません。
comtarou_22さん

・・・先の↓anarogujiisanさんの仰るとおりで、
この子は・・・モンステラ”ではなくマドカズラ”です・^^;
とはいっても、育て方はほぼ、同じなんですけどね~

主さんの敗因は、日照不足”と水遣りのマズさ”でしょう。
今年入手した株じゃないですか、コレって。
観葉植物ってのは、生産者の下で適切に管理され販売されるから体力があり株が充実しているので、数ヶ月は貯金”で生きられます・・・が・・・購入後は育てる側の管理”で大きく差が出てしまうのです。

マドカズラ”は慣らせば、直射日光下でも葉焼けせずに育てることが出来るから、購入後、成長期である夏中ずぅっと、A/Cで空調管理された室内にあったとしたら、丁度この時期に大体、体力の貯金”が底をついてこーなります・^^;

根っこにも多少ダメージがある感じがするので、できる限り明るく温度の高い場所に置き、鉢土は乾燥気味に管理”します。ポトスやモンちゃん・マドカズラなど、気根をもつツル植物は空中湿度からも水分を摂取できるから、土はカラカラでも比較的、大丈夫なんです。

>どうすれば元気になりますか?
冬に向かうこれからの時節は、観葉植物の多くが休眠期”に突入します。なのでどうやっても元気にはなりません。今、主さんに出来ること・やるべきことは、春まで株を生かすこと”です。決して活かそう”と思わないこと。元気がないからといって、くれぐれも施肥なんかしないこと。こんなときは、環境を整えて、水だけで注意深く経過観察/対症管理するのがイチバンです。

植物と長く付き合う、上手に育てるコツ”は、日々の観察”ですよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316188894...

質問した人からのコメント

2016/11/7 00:24:09

ありがとうございます!
日に当たる場所に置いてあげたいのですが窓際は寒いのでどうしたらいいのかわからなくて困ってました。。。
休眠期を無事に乗り越えられるように頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2016/11/102:44:21

モンステラではなく、「マドカズラ」では?。

寒さを嫌うので、暖かいところに置くことです。

買った時のままであれば、土が悪くて根腐れを起こしているかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる