ここから本文です

筋力トレーニングと柔軟性の相関性。 筋トレをすると、私は柔軟性や可動域が狭...

fou********さん

2016/11/108:12:19

筋力トレーニングと柔軟性の相関性。

筋トレをすると、私は柔軟性や可動域が狭くなります。

「筋トレをすると柔軟性が落ちるというのは、過去の話」と言われますが、私はどちらかというと、こちらの説を支持したくなるほどです。

・レッグプレス:155kg 8~10回×3~4セット

レッグプレスは一例ですが、高負荷トレーニングを実施すると、その部位が硬化してしまいます。
「筋力の回復」というより、柔軟性を取り戻すのに時間が掛かるので、同じ部位の筋トレは週一が限度です。

筋トレ実施2・3日経過後の状態
① 前屈では指先が床に届かなくなる。
② ラントレーニングも行なっておりますが、スライドが狭くなる。
③ ストレッチや、ウェブリングを用いた筋膜リリースを励行して、1週間でようやく柔軟性が戻る。
④ 筋肉痛はありません。しかし、筋肉痛とは少し違う「肩凝りに似た鈍痛」は常にあります。

仕事での事情でしばらく筋トレが出来なかったときの方が柔軟性はあり、ラン時のスライドも伸びます。

日々、筋トレで精進されている皆様のご体験談とご意見をお聞かせいただければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

閲覧数:
382
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tfv********さん

2016/11/217:37:02

自分の憶測を含む意見を申します

まず2,3日経過後、筋肉痛はないが鈍痛はあるということから疲労が少なからず残っていると考えられます。自分は筋疲労と筋肉痛は別物だと思います。

まず肉離れ(筋断裂)の原因の一つに筋疲労があります。 疲労が少なからずある状態で過度に伸ばされると無意識に筋肉が危険(肉離れ等)を察して制限してしまうと考えられます。
筋肉は車のシートベルトの役目を持っていると云われています。

もうひとついうと疲労時は血流が悪くなります。それも一時的な原因ではないでしょうか。

以上のように結論としましては ”筋トレをすると柔軟性が低下する” ではなくて、”筋トレをして疲労した筋肉は回復するまで一時的に柔軟性を低下させる” ではないでしょうか。

  • 質問者

    fou********さん

    2016/11/608:38:41

    tfvagabondさん、ありがとうございます。

    ご解説は、感覚的によくわかります。
    ご指摘のように、「筋疲労」と「筋肉痛」は異なります。
    私の場合は、圧倒的に前者 です。

    「広い可動域でのトレーニングで柔軟性が増す」というご意見もお寄せ頂きました。
    懸垂やディップスも行なっております。
    レッグプレスとは違い、これらはフルレンジ?(伸ばし切る・縮め切る)で行なっておりますが、やはり、実施後は脚部と同様に柔軟性は著しく落ちます。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/6 21:39:38

tfvagabondさん、ありがとうございます。

私の現状と適合したご回答であったため、BAとさせて頂きます。
また、追加質問に再回答を下さった事にも深謝申し上げます。

これからも宜しくお願い申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk4********さん

2016/11/218:26:51

例えば、フルボトムスクワットでは、これを継続することで、股関節、足首関節、内転筋などの柔軟性が向上して、より自然にフルレンジの沈み込みが可能になる。

また、たいていの人のスクワットというのはハーフレベルが限界だが、しかし、足腰の筋力がアップするにつれて、より深い沈み込みが可能になる。

つまり、フルレンジでやっていれば、柔軟性は増すわけです。

高重量を持ちたいという欲求に任せて、ショートレンジでやっていると、必然的に柔軟性は低下します。

kur********さん

2016/11/117:10:33

筋トレ後は筋肉が短縮するので当然、柔軟性は低下します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる