ここから本文です

教習所での卒業検定について 明日、教習所の卒業検定があります。最後の見極めを...

aka********さん

2016/11/112:26:50

教習所での卒業検定について
明日、教習所の卒業検定があります。最後の見極めを見ていただいた指導員さんには、「走れてるんだけど、安全確認、進路変更、信号を見つける、加速できそうだった

ら加速するなど、動作が一個一個の状態になっちゃってるから一つの流れの中でできるといい」と言われました。その時補助ブレーキは踏まれませんでした。明日は検定なので、今までに指導員さんに言われたことを思い出して気をつけて挑みたいと思っていますが、路上での検定は動作がちぐはぐでも検定員さんに補助ブレーキを踏まれなければ大丈夫ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2016/11/112:34:54

自動車学校で検定をやっています。

補助ブレーキだけが検定の不合格原因ではありません。いままで言われてきたことをすべて気をつけなければなりません。そのために練習してきたのです。

なお多少動作がうまくいかなくても採点基準に抵触しなければ、減点はありません。

質問した人からのコメント

2016/11/1 22:39:30

実際に検定をされてらっしゃる現場の方の声ということで、大変参考にさせていただきました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tik********さん

2016/11/113:02:08

教官にブレーキを踏ませるようではまだまだですね、車の運転というものはとても困難なもので慣れれば簡単ですがまたそれが自信過剰になり大きな事故を起こすのも多いです、できることなら車は運転しないほうが幸せですが田舎ではそうもいきません、なにせ電車が通らないとこがいなかですので今の時代歩いていく人はだれもいません。
ということで車は死ぬまでのるのがド田舎に住むものの宿命ですが、きおつけて免許をとってくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2016/11/112:52:08

減点項目は基本的には仮免の時と変わらないですよ。
気を付けたいのは、歩行者保護(横断歩道には特に注意)
と信号の確認、標識のチェックです。

視線を遠くに置いておいて、早め早めの対応を取れれば問題無いです。
駐車車輌などで見通しが悪くなってる横断歩道を通過する時は右足をブレーキの上に置いておくと安心ですね!
合格を祈ってます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる