ここから本文です

雇用期間内による解雇に対しできること。 バイト仲間と揉めてしまい、そのこと...

yam********さん

2016/11/115:29:32

雇用期間内による解雇に対しできること。

バイト仲間と揉めてしまい、そのことがきっかけで私とは一緒に働けないという話を店長代理(エリア長)に報告されました。私1人、相手2人です。

店長の考えは「もし話し合いで解決せずどちらか辞めることになれば2人を取る」ということです。その理由は揉めた内容がどうこうでなく、単に人員が2人減るのは負担が大きいからです。長年続けたバイト先なので辞めたくない気持ちはありますが、話し合いをしたとしても以前のように一緒に働くことができないと私も感じております。そこで質問です。(できれば各質問に対し、法律の何条によるものかお教えいただきたいです。)

・雇用契約書ですが6か月契約をしていて後残り4ヶ月あります。この期間内にバイト仲間と揉め事が理由でも強制的に解雇されることはできないでしょうか?
・解雇されずにただシフトを極端に入れられないようにさせられた場合(自主的に辞めさせたいバイトがいる場合、店長がよくやっている方法です)法的に訴えることはできますか?
・契約期間内に解雇される場合、私が解雇に承諾してたとしても何か手当てを受け取ることができるのでしょうか?
・実際書いた契約書は会社に提出しただけでコピーなど控えはありません。しかし契約書の内容を再度確認したかったのでレジに原本が置いてあったのでコピーしました。何せ手元に契約書がないため、同じ内容であるこの原本のコピーを武器にしようと思ったのですが、効力はありませんか?
・もし辞めるとなれば有給を取りたいので、念のため今まで働いていた証明に人件費の記録(Excel)をusbにコピーしようと思うのですが、法的に問題のある行為でしょうか?(普段から人件費や検品の管理など任されているので観覧は許可されています)
・訴えれる状況になったとしても、訴える金額を支払うことができません。何か良い方法はありますか?

私の結論は、解雇されるのなら承諾するが最低限請求したい。ということです。
全て私が有利に進むとは思っていませんが、ただで辞めるのは悔しいのでやることはやりたいです。まだ社会を知らない無知な自分が、法的にできることをネットなどで調べ、わからなかったことを質問していますので、無茶苦茶なことを聞いているのかもしれません。ですが自分の納得出来る終わり方にしたいので、知識を分けていただければと思います。宜しくお願いします。

【契約書内容】
雇用期間…6ヶ月 (数年働いていて雇用期間はとっくに過ぎている)
勤務日数…私が空欄に手書きで書いた覚えがありますが、はっきりとは覚えていません。おそらく「1日6時間・週5日」
休暇…年次有給休暇 労働基準法に準ずる(比例付与を含む)
契約更新の判断基準…
1、契約期間満了時の業務量
2、有期契約従業員の能力、業務成績、勤務態度
私は一通りの業務をこなすことができ、サボらず仕事はきちんとこなしますが、よく新人に注意したりするとき不機嫌な雰囲気を出してしまい空気を悪くしてしまいます。(=勤務態度△?)
3会社の経営状況

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2016/11/116:06:53

期間を定めた雇用契約(有期雇用契約)に関して、法律上で定められていることを下記いたします。

労働契約法第17条1項「使用者は、期間の定めのある労働契約について、やむを得ない事由がある場合でなければ、その契約期間が満了するまでの間において、労働者を解雇することができない。」

ちなみに、やむを得ない事由とは、使用者側については、事業場が火事によって焼失したとか震災により工場・事業場が倒壊して事業の継続が不可能となってしまったような場合です。

労働契約法第16条(解雇)「解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。」

これは“解雇権濫用法理”と呼ばれ、解雇が認められない場合を法律として定めたものになります。

これらの法規が基本となりますが、主さんの場合は雇用条件の明示を正式に受け取っていないようですが、これは労働基準法第15条に定める労働条件明示義務を会社が守っていないことになります。

ただし、労働契約は実態に基いて判断されるので、すでに何年も同じ条件で更新されているなら、今も勤務実態が労働条件として認められると思います。

ご質問が多岐に渡っているので、ここで全部を回答できませんが、会社が労働者を解雇する場合、会社の就業規則に懲戒規定を定め、規則にそむく従業員にペナルティーとして最悪は懲戒解雇を行うことが出来ます。

今回の処分として、職場の規律を乱したと会社が主張するかもしれません。これも揉めた内容しだいです。

ご自分が納得できるように・・・ということですが、やはり話し合いで解決するべきだと思います。法律を盾に会社を屈服させよう、って考えがもしおありなら考え直す方が良いと思います。

文面だけの印象で申し訳ないのですが、主さんはお局さん的見られ方をされているのではないでしょうか。だとすれば、ご自分にも非があった点は反省され、誠実に会社と話し合うべきだと考えます。

質問した人からのコメント

2016/11/8 15:44:39

お二人とも、詳しくご教授いただきありがとうございます。
より詳しく説明いただいたsarashi_monosuke様をベストアンサーに選ばせていただきます。
文面だけの印象で、とありますが文面でしか状況がわからない場ですので当然だと思いますのでお気になさらず。おっしゃっていることはごもっともだと思います。
最悪の場合、持ち出そうとしていた話でしたがとても参考になりました。ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

レジ の求人情報(530,376件)

レジ担当(日祝勤務可能な方)
  • アヤハディオ 水口店
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 滋賀県甲賀市
イーアイデム
IUターン歓迎・大阪クラウド型POSレジシステム【自由出社...
  • 株式会社スマレジ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 大阪府大阪市中央区本町
paiza
量販店スタッフ《レジアシスタント》PC専門店専門知識&接...
  • アプライド 京都店(レジアシスタント)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 京都府京都市右京区西院西溝崎町
マッハバイト
(1)青果 (2)惣菜 (3)(4)レジフロア (5)夜間レジ
  • フードマーケットマム大岡店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,000円
  • 静岡県沼津市
ガクバアルバイト
[A][P][契]≪週2日~の勤務でOK!≫新宿高島屋でのレジSTA...
  • 高島屋グループ (株)センチュリーアンドカンパニー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
タッチパネルでカンタン操作レジスタッフ嬉しい優待割引も...
  • 西友 薬円台店
  • パート・アルバイト
  • 時給905円〜
  • 千葉県船橋市薬円台
ニフティパート・派遣
【その他 販売・小売】(1)レジスタッフ/家電量販店でのレ...
  • 株式会社バックスグループ千葉支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 千葉県館山市
an(アン)
コンビニ・スーパー 菊陽町×選べる≪レジorパック詰め≫ =...
  • 株式会社ジョブ九州 人材派遣事業部
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 熊本県菊陽町
はたらこねっと
【整理/レジSTAFF】1日3h~の短時間!衣類/ふとん/小物⇒ほ...
  • ファッションプラザ パシオス 坂戸入西店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜920円
  • 埼玉県坂戸市
マイナビパート
レジ専任スタッフ
  • 合同会社西友 西友荻窪店 0205
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 東京都杉並区荻窪
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goo********さん

編集あり2016/11/116:37:10

会社の規則には暴行、脅迫、侮辱は懲戒解雇の時由とする、が多いです、
ただフロント企業は争い事が多いです、
暴力団に人件費を奪われているため違法行為が多いです
証拠がいります、
録音開始時に時刻を言い、相手の名前をいってから話をしてください

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01JOVCACG/ref=zgm_bs_85400051_2?_...
10時間録音出来ます

(侮辱)

第二百三十一条 事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する
ーーーーーーーーーー
第三十四章 名誉に対する罪
(名誉毀損)

第二百三十条 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
(脅迫)

第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
(暴行)

第二百八条 暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、二年以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。
これを相手がしていれば裁判に有利ですがあなたの方がしていれば勝てません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる