ここから本文です

「絵心」とは何ですか。他のカテゴリで質問したら言われました。絵心がないとだめ...

アバター

ID非公開さん

2016/11/118:38:24

「絵心」とは何ですか。他のカテゴリで質問したら言われました。絵心がないとだめだって。

閲覧数:
300
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2016/11/118:46:07

感性でしょう。物を見るのに普通の人は有る・無い程度でしか見ていない人と細かい処まで目が届いている人がいます。

更に、他と違う所、工夫されている所、バランス、機能美、色彩の使い方、あらゆる見方を一瞬にして頭を巡らせ、過去の経験による映像データーとも比較したりします。
その時、顔色も変えずにじっと物を見ているだけなんですね。絵心がある人はそんなものでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/3 14:39:05

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fok********さん

2016/11/222:44:20

会話に潤滑油を与える無駄用語、その実体はないです

水心、魚心、何じゃそりゃです

tak********さん

2016/11/222:36:28

絵を見ていいなと思ったことがあれば絵心があるんじゃないですかね。
一生、絵とは無縁の人もいますから。

bal********さん

2016/11/121:54:12

絵心ある絵はなんだか上手くはなくても
可愛いかったりよかったりすると思います。

それは上手いのかもしれませんが~_~;

kow********さん

2016/11/121:23:50

「絵心のあるアーティスト」…気持ち悪いです。

「絵心」は、「上手さ」以上に必要ないと思います。

kl2********さん

2016/11/120:06:27

昔は、覚えたり考えるのが脳で気持ちは心にあると信じられていました。

才能は心の分担だったので、絵の才能は心に宿る、絵の才能=絵の心、つまり絵心とは絵の才能って意味なんです。

ちなみに技術は腕に宿るとも考えられていたので、腕前、腕がなる、腕が上がるって言いますよね。