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車の暖房をつけての走行燃費について。 A/Cボタンをオフにすれば燃費が悪化せ...

sus********さん

2016/11/119:01:23

車の暖房をつけての走行燃費について。
A/Cボタンをオフにすれば燃費が悪化せずに走行できるというものは知っています
以下の場合、どちらが暖房をつけていないときとほぼ同じ燃費消費になるのでしょうか?

1、設定温度:26度/内気循環/風の強さ:一番弱い
2、設定温度:26度/オートモード/風の強さ:一番弱い
3、設定温度:26度/外気循環/風の強さ:一番弱い

また究極の燃費を抑えて暖房つけて走行する方法も教えていただけたら幸いです。

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ベストアンサーに選ばれた回答

hr3********さん

2016/11/303:09:14

温度を少し高め(26〜28℃)に設定して外気導入、ファンスイッチはOFF。A/CスイッチOFFはもちろんですがファンも回しません、なぜか?

電装品を使えばその分を発電しなければならず、アイドリングアップすることで燃料消費が増えるからです。

最初だけ少し時間はかかりますが、ファンを回さなくても、外気導入にしていれば、走行風の風圧でヒーターコアを経由した暖かい空気が室内に入ってきます。

燃費でギネスブックに載った人は、イギリスの一般道で昼間に計測しています。交通量が少ない夜間の方が有利に感じますが、ライトなどの電装品を使うことで夜の方が燃料を多く消費するそうです。自分のクルマで試したら、ライトを点けるとメーター読みで100〜150rpmほどアイドリングアップしたので確かです。

  • 質問者

    sus********さん

    2016/11/313:05:29

    ファンスイッチOFFとは送風のスイッチ(風の強さ)を入れずに無風状態と言う事でしょうか?それで尚且つ外気、A/CボタンOFFにすると良いという解釈でよろしいでしょうか?
    無知ですみません。。。

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質問した人からのコメント

2016/11/3 21:39:57

今からの季節に合わせて試してみます!ありがとうございました!

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yok********さん

2016/11/304:46:22

2のオートって意味無い気がする。風を自分で最弱にしてるんですよね。
家のエアコンなら逆に無駄な運転ですよね。その温度にしたいのに適切な風量運転ができないんですから。

暖房をつけていないときと同じはありえないですよね。
下の回答者様も書いてるように、どれもファンを使ってるんですから。
しかもそんなの誤差ですよ。
自分のアクセル加減が下手なのに、燃費燃費ってうるさく言ってるモンスター客のようにならないように気をつけましょう。

すみません話ずれました。
温度は一番あったかいほうにして、外気導入(外気循環て書かれてますが間違いですよね)で走ると、普通に温風ですよ。暖房になるぐらい。
私はよく使ってます。
これが究極というほどでもないと思いますが、良い方法だと思います。

それからついでにもう少し。
私のまわりに無知な方まあまあいらっしゃいますけど、暖房ってエアコンをオフにするって吹き込まれてるらしく、指摘すると怒ります。
それでもいいけど窓が曇ったときはどうする?って聞くと、知識が無いです。

何事も経験と学習ですよね。

ehe********さん

2016/11/304:24:23

1も2も3も、燃費の差は誤差範囲。

オルタネータの発電抵抗以外の差なんて無い。
その発電抵抗も、燃費への差が誤差範囲でしか無いよ。

kok********さん

2016/11/302:34:38

夏場 ヒーター入れてるからなぁ・・・

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ID非公開さん

2016/11/120:34:56

どれも燃費には影響しないと思いますが。
暖房はエンジンの冷却水(90℃程度のお湯)を室内に回してあったかくしているのです。
エンジンが回っていれば必ずお湯になるのです、それを利用しているだけですから点けようが消そうが設定温度を変えようが燃費には全く関係ないですよね。
一方、エアコン(冷房)はエアコンコンプレッサーをエンジンで回すので余計な力が必要ですから、当然エンジンに負荷がかかります。
負荷がかかればエンジンはより多くの燃料が必要となり燃費が悪くなるのです。
なぜ、A/Cボタンをオフにすれば燃費が良くなるのかはこれです。

エアコンのしくみと暖房のしくみを理解すれば答はおのずと出てくるとおもいますが。
ただ「A/Cボタンをオフにすれば燃費が良くなる」だけではね。
理屈を知らなければ。

ch3********さん

2016/11/120:15:14

暖房はエンジンの排熱を利用しているので、暖房をつけても燃費は悪化しません。
(EV、PHV、HVを除く)

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