ここから本文です

4ヶ月の男の子を育てています。 混合栄養からスタートしましたが、現在はほぼ完母...

kuo********さん

2016/11/119:04:03

4ヶ月の男の子を育てています。
混合栄養からスタートしましたが、現在はほぼ完母です。

もうすぐ4ヶ月検診があるのですが、検診では完母か混合かミルカかと聞かれると思います。

私の場

合はどれにあてはまるのでしょうか。。。

ほぼ完母(週に1回から2回どうしても母乳不足で100CCあげる時があるが、あげないで済む週もある)

子供の身長体重は大きめなので、成長的には問題ないと思います。

この場合は完母と考えていいのか、それとも一滴でもミルクを与えたら混合なのか…

皆様はどう思われますか?

閲覧数:
110
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ki8********さん

2016/11/205:08:45

時々だとしても自分が母乳不足と捉えてミルクを足しているなら、私は混合と答えます。
もし月に1回、預けるために1度だけミルクをあげた程度なら母乳のみですって言っちゃうかなと^^;
そのままそう言えば向こうで判断してくれるのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2016/11/2 14:32:52

結局検診でそのまま質問してしまいました。

毎日追加しているわけでなく、9割母乳でごくたまにミルクを足す(私の場合ミルクを足さない週もあるので、月平均でならすと4〜5回)のは完母と考えていいそうです。

完母と言っていても卒乳まで一滴もミルクをあげない方が少ないでしょうとの事(風邪などの時の投薬のときや、預けていて搾乳していたものが足りないなど)でした。

混合と考えるのはもっとミルクの割合が高い場合だそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

in_********さん

2016/11/119:06:17

ミルクをあげることがある時点で混合ですね。