ここから本文です

デニム(ジーンズ)は、作業着でしょうか?

yur********さん

2016/11/121:02:33

デニム(ジーンズ)は、作業着でしょうか?

職場へ黒のデニムで行ったら上司に「作業着で来ないで欲しいんだけど。」と
言われました。明日から、タイトスカートで行きますが、職場では作業着(デニム)
扱いになるのか疑問です。特に、こういう服装をして来なさいという規則はありません。
教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

むつさん

2016/11/212:48:39

デニムジーンズは元をたどれば鉱山で働く鉱山夫の作業着でしたし、西部劇でよくみられるように、カウボーイなどの作業着として着用されていました。

確かに近年では、カジュアルな雰囲気をもつ「オシャレ着」としての市民権もありますが、ビジネスシーンにおいて認知されているものとは言えません。

職業や職場には、それらで求められる服装にも暗黙のルール・マナーがあります。

それを規則で定めるところもあれば、規則以前の問題として特に規則化していないところもあります。

YURIさんのお仕事はある面、お客様《クライアント》に安心感や誠実感を持ってもらわなければならない仕事です。
振り返ってみたときに、デニムがそれにふさわしものか否かという判断をご自身でしてください。

全てが規則で決められるものではありません。
『郷に入っては郷に従え』です。

上司の方の考え方は、言い換えれば、土木作業するのにスーツで出勤して、作業しますか? ということです。

独立して「アウトロー」を気取るのならばどのような格好をしていてもそれは自由ですが、少なくとも事務所の『看板』を背負っている以上、基本的なマナーは従うべきだと思われますし、冒頭にも書いたように、デニムは作業着としてイメージされても仕方のないものです。

デニムジーンズは元をたどれば鉱山で働く鉱山夫の作業着でしたし、西部劇でよくみられるように、カウボーイなどの作業着と...

• むつさん

2016/11/215:15:49

【追記】
    今回のご質問は『デニムは作業着扱いになるのはなぜですか。規則で決められていないので、良いのではないですか』というニュアンスなので『そんなの常識でしょ』的な否定的な意見に傾きます。

それは規則がないのなら自由な服装をしたいという『わがままな意見』としてとらえられるからです。

クライアントさんとの距離を縮めるためとか若い人に身近に感じてもらうためという大義名分や目的意識がある問いかけならば、常識やあり方は時代とともに変化していくものですから、『試してみる価値のある考え方ですね』と肯定的な意見が出ると思います。

同じ行動でも不満としてあらわすのか、発展的な意見として述べるのかで回答者の回答も変わってくるでしょう。

以上余談でした。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aab********さん

2016/11/122:14:53

デニムは「野良着」です。
もともとはアメリカの農作業従事者の間で使われていたものだそうですよ。ただ、現在はデニム地よりも軽くて丈夫な布地もあるし、ジーンズがファッションとして認知されているから、職場での着用は好ましくないでしょう。

どういったお仕事かによりますが、事務職などであれば、自分がお客様ならどう感じるかを考えてみてください。
その辺のカジュアルファッションのお店ならともかく、スーツを売る店でデニムの店員が出てきたら?ホテルに入ったらフロントが超カジュアルだったら?

「ビジネスマナー」ってもんがありますから、どうしてもデニムが良かったら、倉敷にでも就職すべきですね。

ner********さん

2016/11/121:52:27

ジーンズは一般的には不可のところが大多数です。
くだけすぎて、職場としてはふさわしくないからです。
規則として決めるほどのものではない、マナーです。

2016/11/121:23:26

デニムは、会社によって嫌がられます。

カジュアルすぎるからです。カジュアルもニュアンスが難しいですが、

デニムでもおしゃれに会社用にきこなせる人もいるとは思います。

ですがデニムの着方には幅がありすぎて、ひどい人は穴あきデニムにしたり、

ぼろぼろのジーンズにしたりと、社内の風紀が乱れるようにみえるからでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる