ここから本文です

小4の息子の算数問題で納得いかない点があるので皆さんの解釈を教えて下さい。 ...

ryo********さん

2016/11/122:08:01

小4の息子の算数問題で納得いかない点があるので皆さんの解釈を教えて下さい。

「Aさんは168cmの紐をXcmずつ同じ間隔で切っていくと、28cmあまりました。

Xに当てはまる数字を答えなさい。
ただしXは50cm以下。切る回数は10回以内とする」

きっとXには「20」か「28」か「35」のいづれかが入ると思います。
私は35cmが一番最良の答えかと思いますが、皆さんはどう思いますか?

ちなみに息子は20cmと解答し正解をもらってました。

補足20の答え⇒端から20cmずつ切っていって28余る・・・? 普通なら8cm余るんじゃね?
28の答え⇒そもそも28cm余らないんじゃ・・・。

というのが35cm最良の理由です。

閲覧数:
189
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/11/421:50:29

数学的にはあなたのおっしゃる通りだと思います。そもそも「余り」は「割る数」より小さくなるようにしなければなりません。ですので35が最良といいますか、本来なら35以外は不正解だと思います。
なぜ20で正解なのかは分かりませんが、先生が「余り」の意味を気にしていないのかもしれません。小学校の先生ですし専門が数学ではないかもしれませんね。

ちなみに、余りの大きさを気にしなければ、正解は14、20、28、35になります。同じ問題を中学生に出したら35以外は不正解だと思います。

  • 質問者

    ryo********さん

    2016/11/422:26:49

    ちなみに息子が担任に解答の詳細を確認したところ、「よく分からない」という残念な答えが返ってきました。
    どこかの問題から抜粋したみたいですが、あまりのお粗末さにただただ落胆です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2016/11/122:35:43

四捨五入の問題じゃないですか?
(今は違う言い方ですよねw忘れました(。>д<))

168-28=140

→20 140÷20=7
→28 140÷30=4.6
→35 140÷40=3.5

ですから、20が正解なんじゃないですかね。
余りがないから(笑)

違ったらごめんなさい。

aau********さん

2016/11/122:20:02

確かに。
20㎝なら、もう一回切って、残り8㎝になるのが普通かなって思いますよね(条件が残り28㎝なので駄目ですが)。

同じく28㎝なら、「余らないでしょ。」と言いたい。

何の単元を習っているか?によりますが「最小公倍数と最大公約数」なら、納得ですね。
算数なのに答えが一つではない事が重要な学習内容だと思います。

kor********さん

2016/11/122:16:08

一応、10回以内だし成立してますよ

dir********さん

2016/11/122:14:57

どれが「最良」ってこともないのでは?(^^;

「20」なら、暗算でも出やすいので、息子さんは選んだのでは?
それはそれで頭の良い選択だと思いますが。

iwa********さん

2016/11/122:13:23

答えが複数あるんじゃないんですか。