ここから本文です

恋愛経験ゼロの男性を好きになってしまいました。 お互いに大学4年生です。 私は...

アバター

ID非公開さん

2016/11/203:13:14

恋愛経験ゼロの男性を好きになってしまいました。
お互いに大学4年生です。
私は過去に3人ほどお付き合いをしてきたごく普通の女子大学生です。相手は恋愛経験ゼロで、かなり奥手のオタク男子です。

何度かデートを重ねてから付き合えたらと考えているのですが、心配な点がいくつかあります。

それは、彼が女性の扱いや女性とのコミュニケーションにかなり疎いということです。
共通の友人が企画した飲み会で知り合い、その後彼に誘われて一度だけデートをしたのですが、
・夜ご飯は別会計(割り勘でも全く構わないのですが、わざわざ別でお会計するのは同性の友達同士でやることだと思っていたので、とてもびっくりしました)
・会話中、話題や質問を投げてこない(かなり口下手のようなので仕方ないですが、自分の話ばかりで私には一切興味がないのかと思ってしまいました)
・夜ご飯の後、「20時だしまだ帰るのは早いかな?」と、それとなくもう少し一緒にいたいと伝えてみたのに、「まあ今日は早く帰ってまた今度ゆっくりするんでも良いんじゃないかな?」と言われた(私のことを気遣ってくれたのかもしれませんが、誘いを断られるのは寂しいです)
・帰宅後、「ありがとう」や「無事に帰れた?」などの連絡がない(翌日私からお礼の連絡をしたらすぐに返事が返ってきて、また一緒に食事をしたい言われました)
など、女性の扱いに慣れている男性ならスマートにやることをしてくれませんでした。

ひょっとしたら脈なしだからなのかもしれません。(とはいえ次も会いたいと言ってくれているのであまりそうは考えたくないのですが…)
しかし、上記のようなことが女性経験のなさからくるものなのだとしたら、指摘してあげた方が彼のためになるのではないかと思いました。
このまま私が彼と付き合えなくても、今後彼が他の女性を幻滅させてしまうかもしれませんし、何より私は上記のことがスマートにできる男性でないとお付き合いを続けていけないなと思っています。
初めの内は上手くできなくても、付き合っていく内に変えていけるなら変えていきたいです。(言い方が悪くてすみません)

どのタイミングで伝えるべきでしょうか。
また、どのように伝えるのがベストでしょうか。
それとも、彼を変えることはできないでしょうか。それならば価値観の違いだと受け取って、彼と交際を考えるのはやめようと思います。

分かりにくい文章で申し訳ありません。
回答お待ちしています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2016/11/218:10:31

大学生同士なら別会計でもいいんじゃないかな。たいていは男性のほうがたくさん食べるのですから、中途半端に割り勘するより良心的でいいと思ったくらいでした。

そんな男性やめとけば?って言いたかったのですが、もう好きになってしまったとのことですから、一応自分の希望を話してみたらどうですか。
今度お茶するときにでも「こういう時はこんなふうにしてもらいたいんだ」って。

話してみなきゃ、価値観の違いなのか、彼が気が利かないだけなのか、わからないですよね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/8 01:48:48

確かに別会計の方が此方の負担額は少なくなるので、そう考えると相手の方が気を使ってくださっていたのかなと思えました。
新しい視点を教えてくださったのでBAにさせていただきます。

他の方も回答どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

編集あり2016/11/614:19:05

率直な感想として、貴女は少々生意気な女と感じます。

まだ、学生の身分であるのなら、働いた収益がそれ程ないのですから、デート代の割り勘など当たり前でしょう。

あと、相手方は貴女に対して脈なしだと感じるので、エスコートできない等をわざわざ相手方に伝えるのも、余計なお節介なので止めておきましょう。

追伸、貴女がエスコートしてくれる人で無ければどうしても嫌なら、別な人を探しましょう。

アバター

ID非公開さん

2016/11/216:29:22

なるほど。でももう割り勘問題は腹一杯だな(笑)

そこまで分析出来ていれば答えは二つだよ。交際を止めるか、質問者が彼氏を教育して変えていくか。

言うタイミングなんて別にいつでもいい。相談があるんだけど?ときっかけを作った後に話してもいいし、男にも男の言い分や考えもあるだろしな。聞いてみないと分からないこともある。

今はすぐ別れることだけで、イイ男を作る作業をしない女も女で悪いんだよ。上手に手のひらで転がして利用するのも女の役割なのに、相手の文句ばかりで何もしない。だから男も成長しない。女も男次第だけど、男も女次第でいくらでも化ける。

一概に経験だけとは思えないが、最初から女の扱いが上手な男もそれはそれで気持ち悪いわ(笑)

特に嫌いとか時間的に余裕がないのでなければ様子を見てあげるぐらいの懐の大きさも女にも必要だと俺は思うけどな。これは価値観だから正解ではない。決めるのは質問者だよ。

俺からすれば全部どうでもいいことにも思えるが、恋愛経験がまだ少ない質問者も、まだ夢見る夢子になる気持ちも分からなくもないしな(笑)相手に期待すればするほど絶望感や落胆も酷くなることの良い例だな(笑)

gro********さん

2016/11/204:14:12

文を見る限り偽善者で自己中

自分は変わる気はないが
相手が変わらないなら交際を考えるのは止める

価値観の違いを理由にすぐ別れる
擦り合わそうともせずに

基本的に彼の事を下にしか見てないんですかね
付き合う人数だけ稼いで上だと思ってる

何のために今まで3人と付き合ったのか意味がないですね

過去の恋愛を活かせてない

自分の幅が増えてない

ただ思ったこと書いたので気にしないで下さい

bla********さん

2016/11/203:20:04

あなたのような気持ちの大きい人に出会えて彼はラッキーだったとは思いますが、残念ながら彼を変えるのは難しく時間の無駄だと判断します。
あなたと価値観の同じ男子はいっぱいいますから、初めから楽しく付き合える人が良いでしょう(^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる