ここから本文です

『日本の官僚機構は、フィリピンの既存支配層よりはるかに巧妙で、米国支配の悪い...

zep********さん

2016/11/209:09:42

『日本の官僚機構は、フィリピンの既存支配層よりはるかに巧妙で、米国支配の悪い部分をうまく隠蔽し、日本人の多くは対米従属が一番良い国策であると信じ込んでいる。フィリピンでは支配構造が

もっと露骨に見えるので、米国をまっすぐ批判するドテルテが国民の支持を集め、成功している。』

田中宇氏の国際ニュース解説の一部分ですが、

『日本の官僚機構は、フィリピンの既存支配層よりはるかに巧妙で、米国支配の悪い部分をうまく隠蔽し』
この部分を具体的に分かりやすく説明して下さい。

閲覧数:
120
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emp********さん

2016/11/209:54:39

じっさいの政策は、米軍と霞ヶ関の官僚が参加する日米合同委員会が決めているのを、まるで自民党がやっているように見せかけているのが、巧妙。日本人の多くは、日本が民主主義だと思っている。

沖縄も原発も、すべてがアメリカの指示で行っているので、いくら首相が辺野古を県外に移動するといっても実現されない。原発も日本を滅ぼすころになろうとも、アメリカの原爆を生産するために、稼動しなくてはいけない。

国会で行われていることは、あたかも民主主義国家であるように演じている茶番だということ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる