ここから本文です

若い人は自分の世代じゃない音楽を聴いてコンサートなど観に行くのはおかしいです...

アバター

ID非公開さん

2016/11/216:24:59

若い人は自分の世代じゃない音楽を聴いてコンサートなど観に行くのはおかしいですか?私は昭和歌謡、70〜80’sアイドル、洋楽、シャンソン、オペラ、童謡、V系(といってもLUNA SEAやBUCK-TICK、Janne Da Arcなど)が

好きでよく聴きます。もちろん阿部真央さんや三浦大知さんなど今のアーティストも好きなのはあります。

先月くらいに清水良太郎さんとまねだ聖子さんの、ものまねライブが観れるハガキが家に来ました。それは、抽選で先着順の無料ライブです。チケットを行く人がいなかったので、今日母と私で観に行きました。しかし、行ったらお年寄りばかりで若い人は私だけで、ジロジロ見られて凄く嫌でした…

何年か前のテ○○ン○ョッ○ングで、女優の南沢奈央さんが落語を観に行くのが趣味だけど、行く度におじいさん、おばあさんに「なんでこんな所に若い子がいるの!?」みたいな目で見られて嫌だとおっしゃってました。

私はシャンソンや松田聖子さんのライブ、歌舞伎などもいつか観に行きたいなと思っています。(ちなみにBUCK-TICKも年齢層高いけど、ジロジロ見られませんでした)母には気にするなと言われましたが、そもそも私は視線を気にしてしまう病気の為、気にしてしまいます。また、ジロジロ見てくるのでお年寄りが苦手でもあります。どうしたらよいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhi********さん

2016/11/310:14:05

別におかしなことではありません。
何を楽しもうと個人の自由ですから。

ただ、逆を思い浮かべてみてください。
若いJ-POPアーティストのコンサートに年配の方が来ていたら、それを不思議そうな目で見てしまう人はけっこう多いと思います。
先日もアラフォーでヴィジュアル・ジャパン・サミットに行ったら若いファンに嫌みを言われたという投稿がありました。(むしろアラフォー世代にストライクな内容なのに・・・)
音楽以外でも、たとえば若い女子向けのファッション系イベントにオバサンが来ていたら、不思議に思われることはあるでしょう。
また、「ラーメン屋に女子ひとり」とか「かわいらしいカフェにオジサン」とか、マイノリティが変な目で見られる場面は多いと思います。

昔に比べたらボーダーレスになってきているとは言っても、大衆の価値観はそう簡単に変わらないと思うので、ある程度は仕方ないとも思います。それでも、お母さんと一緒だったなら、「あそこは娘さんと一緒に来ているのかしら?」と好奇半分・羨ましさ半分という人もいたのではないでしょうか。
自分が面白いと思えば、周りを気にせず楽しんじゃっていいと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/8 20:01:00

丁寧に回答ありがとうございます!確かに年配の方が若い子が多い所に居たらビックリしますよね(笑)BUCK-TICKのライブに行ったら80歳くらいのご婦人がいらっしゃってビックリしました(^_^;)
人の考えを変えるのは難しいですよね…見られるのは嫌ですけど、気にしないようにします(>_<)

「三浦大知」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Qliyさん

2016/11/413:11:59

BUCK-TICKが、何故ジロジロ見られないか?と言うと、年齢層が高いんじゃなくて「広い」からです。

今では、上は70代〜下は一桁なので誰も気にしないですよ(笑)

そして、世代なんて関係ない!
好きな物は好き!

ソレで良いと俺は思いますよ(^_-)

sh1********さん

2016/11/315:17:17

歌舞伎はたくさん若い方々がいらっしゃいます。心配全くありません
大学に歌舞伎研究部とかサークルもあるし、学割もありますし、首都圏の進学校ぐらいだと授業で「歌舞伎鑑賞」があります。国立劇場とかいって特別に俳優さんのガイドや講習を聞いてから本編になります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる