ここから本文です

交通事故で脳挫傷、脳震盪セカンドインパクトに詳しいかた 1週間前 8歳(小2)...

kym********さん

2016/11/219:51:49

交通事故で脳挫傷、脳震盪セカンドインパクトに詳しいかた

1週間前

8歳(小2)の娘が40キロで走ってきた車に横断歩道上ではねられて5mとばされて2日間半意識がない状態でICUに入っていまし

た。
肺挫傷もおこしており2日半は呼吸器の管をいれてましたがいまは息をしっかり呼吸器を使わずすえておりあまり心配はしてないのですが

意識が戻り出してから
日に日に子供なのもあり回復が目覚しいです。
最初入院してきた時には肺挫傷はあるが
CTを見る限り脳挫傷はしていないと医師からいわれていたのですが昨日のMRIの検査で脳に3箇所、軽度の脳挫傷をおこしていることがわかりました。

あとは重度の脳震盪をおこしていただろうから1ヶ月はセカンドインパクトをおこさないために走ったり運動や公園等は一切禁止という中、今日は娘のストレスも限界の中退院してもいいと言われ退院しました。

3箇所の脳挫傷が今後なにかしら
後遺症を残したりしないのか不安で仕方ないのですが医師にきいても

普通の生活にもどり様子をみないとわからないし言われず悪い方に考えてばかりなのですが、軽症の脳挫傷だと特別心配はいらないものでしょうか?

脳震盪からのセカンドインパクトの方が
危険と医師は話していましたが
セカンドインパクト2度目に軽く頭をうっただけでも重度の障害を残す危険性があると聞きましたが、軽くとは兄妹同士の取っ組み合いや喧嘩で頭を叩かれてもあぶないのかと、心配になりこちらに質問させてもらいました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e97********さん

2016/11/220:47:35

セカンドインパクトシンドロームも脳震盪になるような強い衝撃を受けた時に発生する疾患ですよね。ただ、兄弟で取っ組み合いをして頭をたたくのも当たり所が悪ければ出血するかもなので、やめさせた方が良いと思いますが。

軽度の脳挫傷が、今後、どういう影響が出るかは経過をみないと分かりません。
全く後遺症がない場合もありますが。
高次脳機能障害という厄介な後遺症が残る事もあります(学習障害や、交友関係のトラブルでみつかることがある)
いずれにしても、経過観察ですね。

質問した人からのコメント

2016/11/4 17:20:46

ありがとうございました

「脳挫傷」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる