ここから本文です

Su-24の運用国について Su-24は、可変翼を備えたソ連製の双発戦闘爆撃機ですが...

eps********さん

2016/11/922:00:05

Su-24の運用国について

Su-24は、可変翼を備えたソ連製の双発戦闘爆撃機ですが、運用国の一覧を見ると、ウクライナなどの旧ソ連構成国を除くと、ヨーロッパでSu-24を運用していた国がないよ

うです。
ここで疑問なのは、Su-24の導入を検討していたヨーロッパの国はあるのでしょうか?
例えば、ポーランド、チェコスロバキア、ハンガリー、ブルガリア、ルーマニアなどです。

閲覧数:
125
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

HAYASE0083さん

2016/11/1011:46:03

ワルシャワ条約機構に所属していた東欧の国々は決して財政に余裕がある国ばかりではなく、金がかかる空軍の運用には大きな制約がありました。そこで、旧東側諸国ではソ連防空軍をモデルにした【防空軍】という組織が誕生します。

防空軍の主目的は文字通りの防空です。その為、Su-24のような航続距離もある本格的な戦闘爆撃機は配備されていません。Mig23後期型(続に言うフロッガーG型)という戦闘爆撃機も配備されていましたが、運用コストがMig21よりも高い、冷戦終結後の軍縮で余剰を持つ余裕がない、防空だったら近代化改修したMig21で充分、というような様々な理由で旧式のMig21より先に退役しています。

検討はしたかもしれませんが、防空軍という組織の性格上不要と判断したのかもしれません。仮に配備したとしても予算の関係でまともに運用できたのだろうか、というところだと思います。

質問した人からのコメント

2016/11/15 12:58:49

回答をありがとうございました。
すごく分かりやすい説明で、Su-24の運用方法を改めて見直すいい機会になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2016/11/1100:53:56

東欧各国がSu-24を配備していないのはおそらく昔のワルシャワ条約機構軍の中での役割分担の影響でしょう。

ポーランドなど東欧の国は昔、旧ソ連を中心としたワルシャワ条約機構軍に加盟していました。ワルシャワ条約機構軍での空軍の役割分担はソ連空軍が敵地に侵攻、敵の航空基地や戦略目標を叩き、広い範囲の制空権を確保する。そのためにSu-24やSu-27など航続距離の長い攻撃機や戦闘機を持つソ連空軍がポーランドや東ドイツに駐留していました。
一方、東ヨーロッパ各国空軍の役割は基地の防衛や地上部隊を援護するための地上攻撃。しかもソ連空軍前線航空隊を助ける補助的な扱いでした。

つまりソ連空軍が主力で、東ヨーロッパ各国空軍は下っ端。下っ端の空軍は基地の防衛や前線での地上部隊の支援といった”雑用”を任されていたため、Su-24といった長距離侵攻を行なう航空機は必要ないとされたのです。そういった重要な任務は駐留するソ連空軍が行なう。
そのため東ヨーロッパ空軍にはMig-29といった航続距離が短い戦闘機やSu-25、Su-17といった前線で地上攻撃に使う攻撃機が多いのです。

その後、冷戦終結と共にワルシャワ条約機構軍もなくなり、駐留していた旧ソ連空軍のSu-24やSu-27もロシアに引き揚げてしまったため、東ヨーロッパには前線で使う航続距離の短いMig-29やSu-25といった機体が残されたわけです。

対して東ヨーロッパ以外のイランなどの国々はワルシャワ条約機構軍の役割分担とは関係ないため旧ソ連と交渉されうまくいけばSu-24でも購入できたわけです。

msz********さん

2016/11/1013:45:45

フェンサーですか……

F-14とかF-111のパクりと言われたアレですねf(^^;

考えた国は有るのかも知れませんが…………
しかし、中途半端な可変機構で…しかも運用コストも高いし……爆撃機として使うにも微妙なサイズ(-_-;)


それなら、21の改良を選択する方が、運用幅は広がるし…………レーダーの面で弱点は有るけれど、機動性は良かったし。

個人的な感想ですf(^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる