ここから本文です

私がドアを開けると、犬がいた なぜここは私「は」ではなく、私が「が」なんで...

qke********さん

2016/11/315:39:18

私がドアを開けると、犬がいた

なぜここは私「は」ではなく、私が「が」なんでしょうか。

ここは新情報の「が」なんでしょうか。それとも、強調の「が」なんでしょうか。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sot********さん

2016/11/317:00:29

「は」は、文の主題(テーマ)を示す助詞です。

一方、この文章の内容の中心になるのは、「犬がいた」の部分です。「私がドアを開けると」の部分は、この文章全体の中では従属的な地位にあります。そして、従属的な地位にあるフレーズに、文章のテーマを示す語句は位置することができません。そんなことをすると、従属的な部分と、文章の内容の中心になる部分との間で、バランスが崩れてしまいます。

こういう理由で、「私がドアを開けると」の部分には「私は」とすることができないのです。

この「が」は、特に強調や新情報と言うことではなく、単に「開ける」という動作の主体を示しているだけでしょう。「は」を置くができないので、主語を示す「が」が使用されたのだ、と考えることができるでしょう。

なお、「犬がいた」の部分は、「犬がいた」という文全体が新情報を示しているので、「が」が使用されています。

質問した人からのコメント

2016/11/6 12:09:51

わかりやすい解説ありがとうございました。謎が解けました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

文殊菩薩さん

2016/11/418:04:48

「私がドアを開ける」は動詞文ですので、動詞「開ける」の主語は「が」で示します。
「私はドアを開ける」とすると、<私以外はドアを開けないで、窓を開ける>という、ドアを開ける人を特定するようなニュアンスになります。

皆さん難しい文法のウンチクを垂れておられますが、上記のように考えたらいかがでしょうか。

*詳しくは、下記を
我々は日常特に意識することなく「は」と「が」の使い分けを行っています。しかしこの「は」と「が」の使い分けは、いざそのすべてを説明するとなると専門家の間でも議論となるような複雑な問題をはらんでいます。とはいえ、基本的な使い方はさほど難しいものではありません。ここでは細かい問題には言及せずに、「は」と「が」のもっとも基本的な違いを見ることにします。

文には大きく分けて、名詞を述語とした「名詞文」、形容詞(イ形容詞)や形容動詞(ナ形容詞)を述語とした「形容詞文」および動詞を述語とした「動詞文」があります。具体的には次の通りです。
佐藤さんは社長だ。(名詞文)
佐藤さんはやさしい。(形容詞文)
佐藤さんが来た。(動詞文)

①通常は、名詞文・形容詞文の主語は「は」、動詞文の主語は「が」で示す。
②名詞文・形容詞文の主語を「が」、動詞文の主語を「は」で示すと、他を排除して該当者を特定するような解釈となる。
アルク>日本語・日本語教師 > 日本語Q&A > ことばの仕組み(文法) > 「は」と「が」の使い分けを教えてください。
http://www.alc.co.jp/jpn/article/faq/03/19.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2016/11/416:48:10

日本語には、動詞述語文、形容詞述語文、名詞述語文の3つの文形があります。そして、一般的には、動詞述語文の主語は主格助詞の「が」で示し、形容詞述語文と名詞述語文の主語は係助詞の「は」で示します。
<用例>
・私がドアを開けた。(動詞述語文)
・桜は綺麗です。(形容詞述語文)
・この木は桜です。(名詞述語文)

従って、「私がドアを開けると、犬がいた」という文は、日本語としては普通の文です。なお、動詞述語文の主語を「は」で示すときは、特別な意味が付加されます。つまり、係助詞の「は」は、主題化(話題化)の「は」とも呼ばれ、接続した語に「提示」「強調」「対比」などの意味を持たせます。
・私はドアを開けた。
・犬はいた。

なお、「私がドアを開けると」の「私が」が「私は」にならない理由は、soteionさんが書かれているとおりです。つまり、従属節の主語を主題化する意味がないからです。一方、主節の主語の「犬が」は主題化する事ができます。この場合の「犬は」は「提示」の意味を持ちます。
・私がドアを開けると、犬はいた。

ちなみに、qkeiejiさんの過去の質問を見ると、「が=新情報」、「は=旧情報」という偏った知識に囚われすぎています。「が」と「は」の基本的な使い方をまず覚えたほうが良いですよ。

neb********さん

2016/11/317:20:49

ちょっと文を弄ってみるとよくわかりますよ。

「ドアを開ける」→「誰(が)?」ドアを開けたの?→「私(が)」

質問が「誰(が)」なんだから答えも「私(が)」でしょ

omo********さん

2016/11/316:13:56

新情報の「が」の意味がわかりませんが(これは英語の文法の考え方か?)
ごく普通の格助詞としての が ですね。

私はドアを開けた。するとそこには犬がいた。
の文ならば 「は」 でいいですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる