ここから本文です

尿結石になった猫のことですが、病院でロイヤルカナンphコントロール0を進められ...

mar********さん

2016/11/317:25:10

尿結石になった猫のことですが、病院でロイヤルカナンphコントロール0を進められました。
Phコントロールはいろいろあるのですが、何がちがうのですか?
ゼロは値段高くて他のでは駄目ですか


このエサはずっと食べさせないと駄目ですか?
他のエサに変えるとまた尿結石になりますか?

閲覧数:
860
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arc********さん

2016/11/320:50:14

獣医師です

色々お悩みのようですね、疑問にお答えしようと思いますが、
細かいところは、猫ちゃんを診ている獣医師にご相談くださいね



>Phコントロールはいろいろあるのですが、何がちがうのですか?
一言で言うなら”性能”です
猫ちゃんがかかる結石は大きく
ストルバイトとシュウ酸カルシウムがありますが
ロイヤルカナンの結石用の療法食は
ストルバイトを溶かす作用、予防する作用
シュウ酸カルシウムを予防する作用(溶かせません) があります
Phコントロール0は他の製品より圧倒的にその性能が高いです

逆にその他の製品は差があまりありません。カロリーや好みを考えて使い分けます。

>ゼロは値段高くて他のでは駄目ですか ?
性能が高い分、欠点として0は値段が高いです
なので最初の頃、しっかり結石に対するケアとして、0を食べ、
落ち着いた頃に他の療法食に変更して維持するという方法をとります
手術をするほどの状態なら、最初は0の方がいいかと思います

>このエサはずっと食べさせないと駄目ですか?
先ほどお伝えしたとおり、落ち着いてくれば他の療法食
一度は一般の総合栄養食に戻してみてもいいかもしれません

> 他のエサに変えるとまた尿結石になりますか?
可能性は否定できません
猫ちゃんが水をたくさん飲めるようにする工夫が一番大事です

また何かお聞きしたいことがございましたら
ご返信ください
よろしくお願いします

  • 質問者

    mar********さん

    2016/11/321:59:04

    詳しく教えていただき本当に感謝してますm(_ _)m
    病院ではなかなか細かくききずらくて…
    もう少し教えてください。   
    この写真のエサを病院で出されたものと違うものですか?
    病院で聞いたらうちでは取り扱ってないからわからないといわれました。
    一般の総合食とは市販の尿結石用のエサでも大丈夫ですか?
    病院のエサとまぜたりとかすると意味ないのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

編集あり2016/11/319:51:59

ストルバイト結晶ならヒルズのサイエンスダイエットでもあります。シュウ酸カルシウム結石だと効果ありません。

ロイカナのはどちらの結石にも対応しているようですが、通販なら少し安く購入できます。

ストルバイト結晶はフードや服薬で溶解させることがてきますが、止めればまた生成され尿路を傷つけたり膀胱炎になったりします。

シュウ酸カルシウム結石はできてしまったらなくなることはなくて、大きくなると排尿障害になり手術で取り除くしかなくなります。

フードは大切な予防療養になります。確かに高価ですが、ネコさんがお医者にかからず過ごすために必要です。
結石の種類がわかれば、いくつかのフードお知らせできますが、お医者さまはなんと?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる