ここから本文です

体がだるい時の原因と解消法を教えてください。 体がだるい原因は? その解消...

swe********さん

2016/11/1021:00:05

体がだるい時の原因と解消法を教えてください。

体がだるい原因は?
その解消法と、体がだるい時に効く事はありますか?

早く寝るのに早朝覚醒し、疲れがとれない。
いつも体がだるく感

じる。

さらにひどくなると、食欲不振やイライラ、無気力などの症状が現れる。
できるだけ早い段階で解消したい。

早く寝ても解消されない体のだるさは、一体どう対処すればよいのでしょうか?
疲れているのに、ゆっくり眠れないのはなぜ?

また、体がだるいと感じる原因にはどのようなケースがあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2016/11/1118:50:49

ストレスを受けると脳内の自律神経の中枢細胞が活性酸素により傷つきFF(fatigue facter疲労因子となるタンパク質)が増えます。 これが疲れたという信号を出し、FR(fatigue recovery疲労回復因子と呼ばれるタンパク質)が傷を修復します。

交感神経が優位なときにFFは増えて、副交感神経が優位な時にFRが増えます。

人が一番FRを増やせるのは睡眠時ですが、イビキをかいたり汗をかくと交感神経が働いてFRの働きが弱くなります。

太っているなら痩せる。顎が小さくて舌が気道を塞ぐなら顎周辺の筋肉を鍛えるべきですが、簡単な方法としては横を向いて寝ることです。気道が確保できます。

睡眠中に寝返りを打つことも重要です、仰向けに寝ると寝具などにもよりますが体重の4割が腰にかかります、血流が低下して酸欠状態になり、筋繊維から炎症物質が出て痛みを引き起こします。さらに内臓が背骨を押して靭帯を圧迫して痛みを起こします。慢性的な腰痛の原因になります。

[寝返りを打てる寝具]で検索してみると良いかと思います。

2~3日休んで回復するのは健康的な疲労。

2~3週間続く疲労は異常。

十分に休養をとっても一ヶ月以上続く場合は医療機関を受診する必要があります。

紫外線を目に取り込むと角膜が炎症を起こして脳が反応して交感神経が高ぶり疲れることもあります。

慢性疲労症候群の診断基準は2015年2月にアメリカでは脳神経系の疾患と定められました。それ以前は原因がよく解っていなかったのですがMRIの性能が上がったことで脳幹の炎症と疲労の関係がわかってきました。

質問した人からのコメント

2016/11/11 20:16:27

ありがとうございました。

「体がだるい」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる